ただ細いだけじゃなくメリハリのあるカラダに
ー殺陣をダンスに取り入れるという話を初めて聞いたとき、みなさんどう思いました?
西村:私たちは常に挑戦し続けるアイドルとして、日々刺激のある、見ていて楽しいと思ってもらえる企画をこれまでたくさんやってきました。振り付けも今まで団体行動を取り入れたり、最難関ダンスに挑戦したりしてきたので、今回は殺陣にチャレンジするんだな、とわりとすんなり受け止めてました(笑)。
阿部:私はちょうどアクションに興味を持ち始めた時期だったので、殺陣をやるというのはすごく楽しみでした。しかもアイドルが殺陣をやるというのは新しいなと思ったし、すごく前向きな気持ちでしたね。
長月:私もすっごく楽しみでした! もともと舞台が好きなこともあって、ようやく私にも殺陣をやれる機会がめぐってきたと思いました。
安田:殺陣を身につけたらアクションやお芝居などいろんな分野に役立ちそうだなと思いましたね。それをラストアイドル全員が身につけることができたらすごく大きな武器になると思ったし。今後のことを考えても、すごくいい機会だなと思いました。
線の細いメンバーも引き締まったおかげで理想的なカラダに☆
ーメンバーのなかで特に殺陣トレの効果があった人は?
長月:ほのぴー(西村)じゃない? ほのぴーはもともと筋肉質なんですけど、力こぶがすごいよね。腕に力を込めると、力こぶがカッコいいんですよ。
西村:逆に筋肉がつきすぎて、ノースリーブを着るとガタイがよく見えちゃって(笑)。やりすぎたかな、と思いました。私は筋肉がつきやすいから、その加減が難しかったかな。
阿部:篠原望ちゃんはすごく細くて、たぶん筋肉がつきにくいタイプ。最初は苦労してたけど、「私、筋肉ついたんです!」って見せてくれたら、びっくりするくらい筋肉がついてて。あんなに細かったのにがんばったんだなって思って、なんだか感動しました。でもほかの人と違う場所の筋肉が育ってたのは驚きました(笑)。
西村:2期生の畑(美紗起)も「私の筋肉見てください」って見せてきましたね。筋肉がなくて細い子なのに、私と同じように力こぶがモリッとなってて、自慢してました(笑)。
長月:小澤愛実も! 彼女ももともと細いけど、筋肉量が増えて引き締まったからか、めちゃくちゃ脚が細くなってた。しかも、まっすぐできれいな脚! 筋肉でこうも変われるんだなって感動しました。
安田:以前は線の細いメンバーが多かったけど、今はみんな引き締まったカラダになりましたね。ただ細いだけじゃなくて、筋肉のついたメリハリのあるカラダ。私にとってそれが理想なので、私も見習いたいなと思ってます。
阿部:刀を持ったダンスは初めてだったけど、女子アイドルでそういうダンスをしているグループはほかにはいないし、カッコいいなと思ってもらえたらうれしいですね。型もひとつひとつにこだわって、完成度を上げています! 今回もバブリーダンスでおなじみの大阪・登美丘高校ダンス部総監督akane さんに振り付けしていただいているので容赦なく激しいダンスなんですけど(笑)、ぜひおうちで一緒に踊ってもらえたらうれしいです。ダイエットにもなるし!
– GROUP PROFILE –
2017年8月にスタートした究極のアイドルオーディション番組『ラストアイドル』から誕生。AKB48グループを手がける秋元康がプロデュースする女性グループ。現在、テレビ朝日系にて『ラスアイ、よろしく!』が放送中。
9th SINGLE
『何人(なんびと)も』
NOW ON SALE
バブリーダンスで知られるakaneとアクション監督の田渕景也による殺陣を取り入れたダンスと、振り付けにリンクした歌詞、そして疾走感のあるメロディーがクセになるスルメ曲。