SEARCH

HOME 刺激的で病みつきになる!? NCT DREAMをチェックせよ!
2021/7/9 CULTURE

刺激的で病みつきになる!? NCT DREAMをチェックせよ!

S Cawaii! 編集部

LINE

NCT DREAM

Text_Mayuko Kumagai  Composition_Noriko Hata



null

今、最も日本正式デビューを待たれているNCT DREAMが5月にリリースしたファーストフルアルバム『Hot Sauce』。全世界の注目を集めた、5月に開催されたオンライン記者会見を振り返ります。


会見ではこれまで何かとNCT DREAMのメンバーを近くで見守ってきた、頼れるヒョン(兄)NCT127のドヨンがMCを務めたことで、DREAMの7人もかなりリラックスモード。

null

デビュー当時は、公式衣装が半ズボンというキッズ感が満載だった彼らも、末っ子のチソン(2002年生まれ)含め、全員が韓国年齢での成人を迎えて、グッと大人っぽくなった姿で会場に登場。シンプルなブラックファッションでキメた彼らのスタイルの良さに改めて目が奪われてしまいます。収録曲のハイライトメドレーが流れている間もノリノリで身体を揺らしたり口ずさんだりしていて嬉しそう&楽しそうな彼らが、楽曲を自ら紹介してくれました。

null

まずカップリングナンバーである『Dive into You』について、ジェノが「NCTらしいミディアムR&Bです。“僕”と“君”の関係を海とクジラに例えた歌詞で、君の胸に飛び込んでいきたいという気持ちを歌っています」と解説。

null

続いて『Diggity』は、チョンロが「未知の世界に向けて、共に冒険を始めようという曲で、僕たちの若いエネルギーを感じられます。すごく中毒性があります!」と言えば、「トラックビデオが公開された中でもすごく好きな曲です」と答えたドヨンに、メンバー同士、口々に「本当に?」などわちゃわちゃ。トラックビデオ公開時に話題になったことをドヨンが聞くと、ジェミンが「メンバーのあだ名を使って面白く表現してみたんです。まるでコントのように撮影をしたので僕たちもとても楽しかったし、ファンの皆さんが喜んでくれた姿を見られて幸せでした」と話してくれました。

null

ドヨンも「いい曲ですね~」と感心したように言った『Rocket』の解説はロンジュンが担当。「ファンキーな雰囲気なレトロポップでとても楽しい曲です。メロディが爽やかで夏にぴったり。曲のポイントは“ドリームポケット”として表現しているんですが、宇宙をステージにして羽ばたきたいという大きな抱負が込められています」と淀みなく言うと、ドヨンが「まるでどこかに書かれているのを読んでいるかのように説明が上手ですね」とツッコミ。メンバーからも笑いが起きていました。

null

「All Night Long」の略だという『ANL』は、マークが「個人的にとても好きな曲で、DREAMの雰囲気にぴったりです。歌詞のサビの部分はとても中毒性がありますし、レコーディングも楽しかったです」とコメント。

null

続いてヘチャンが一番好きな曲だという『Irreplaceable』について「恋人が僕の人生の主人公という歌詞がワクワクするラブソングで、ちょうど今の時期、さわやかな春にぴったりだと思います。音域が高くてボーカルのスキルが必要な曲なのでレッスンをたくさんしてかっこよく仕上がったので誇らしいです。僕たちが尊敬する作家さんと共に作り上げました。作家さん愛してます!」と指ハートをしながら楽しそうに語ってくれました。お茶目で明るいヘチャンらしい指ハート!

null

マーク、ジェノ、ジェミン、チソンが作詞に参加した『Rainbow』が流れると、ドヨンも「すごくいいですね! 温かい雰囲気の曲ですね!」とちょっと興奮気味。ジェミンが「7人で美しい虹のように新しいページを一緒に作っていこうという内容のR&Bポップナンバーです。歌詞を作る前に、NCT DREAMにとってこのアルバム制作がどんな意味があるのか、どんなことを伝えたいのかを考えました。作詞家のチョン・ユンギョンさんがポイントを活かしてひとつの歌詞として仕上げてくださいました。それぞれ書いた歌詞がうまく調和されていて、記憶に残る曲です」とコメント。

null

ジェノは「歌詞を書く時、僕たち4人はまったく相談しなかったのに、完成した詩を合わせてみたらぴったりだったんですよ。不思議でした」と、心が通じ合うメンバーならではのエピソードを披露。続いてチソンは「曲を聴いた時は僕もとても温かい気持ちになりました。レコーディング室のブースで共感で胸がいっぱいになりました」としみじみと振り返る。他のメンバーもちょっぴり涙ぐむような場面も⁉ ちなみにチソンは作詞をする時、「僕たちのことを考えればよかったのでスラスラとアイデアが出てきます」と語っていたので天才肌かもしれません。

最後はタイトル曲『Hot Sauce』について。サビに歌詞のない、最近の流行もしっかりキャッチしたクールな楽曲で、DREAMのポテンシャルが十分に感じられるかっこよさ! マークが「すごい曲です! なぜなら僕たちのファーストフルアルバムのタイトル曲だからです!」と弾むような声で語ってくれました。「僕たちが初めてトライするジャンルで、アフロビートを加味したヒップホップ。呪文を唱えるような独特のシグネチャーサウンドのフックがポイントです。たくさん聴いてほしいです」。ジェミンは「タイトルは強烈な味、アツい味をお見せしたいという意味をストレートに表現しました。歌詞もホットソースのように刺激的だけど、1度味わうと抜け出せないDREAMだけの魅力を見せたいというメッセージを込めています」とコメント。そして18時解禁予定のミュージックビデオをこの場で先行公開。観終わった後にドヨンが「さすがDREAMですね! ホットな味にハマってしまいました!」と言うと、メンバーたちも嬉しそう。ちなみに『Hot Sause』のMVは公開24時間以内に3000万回超の再生回数を達成。すごい‼



TAGS

CHENLE DOYOUNG HAECHAN JAEMIN JENO JISUNG MARK NCT NCT_DREAM RENJUN SM_ENTERTAINMENT ジェノ ジェミン チソン チョンロ ドヨン ヘチャン マーク ロンジュン