SEARCH

HOME つばきファクトリー八木栞「つばきファクトリーの一員としてやっと実感が湧いたような気持ちでした」
2021/12/24 CULTURE

つばきファクトリー八木栞「つばきファクトリーの一員としてやっと実感が湧いたような気持ちでした」

S Cawaii! 編集部

LINE

八木栞

Composition_Yuri Sato、Photographer_YOSHiMARO(PEACE MONKEY)



11月17日にリリースされた最新シングル『涙のヒロイン降板劇/ガラクタDIAMOND/約束・連絡・記念日』はつばきファクトリー新メンバー4人を含めて12人体制初のシングルに。新メンバーの八木栞ちゃんに曲の魅力やMV撮影での裏話などをSCawaii!でインタビューしました。

他メンバーのページはこちら

河西結心ちゃん https://scawaiiweb.com/articles/detail/51050

福田真琳ちゃん https://scawaiiweb.com/articles/detail/51052

豫風瑠乃ちゃん https://scawaiiweb.com/articles/detail/51053

-加入して初めてのシングル
それぞれの楽曲について自分なりの印象、感想を教えてください。

■涙のヒロイン降板劇

最初失恋するシーンから始まるのですこしトーンもしんみりなんですが、ラストにかけて前向きになっていく女の子の気持ちが表れていて、歌詞にも「取り返せ プライド」や「涙のヒロイン 降りる宣言 君の代わりはいるでしょ」とか強い女の子という印象に変わっていくんです。

ラップシーンにある「生まれ持っちゃった スーパーSHINE~」というところが自己肯定感をすごく上げてくれる歌詞なんです。私自身、自信がないタイプなのでここを聞くともっとがんばらなきゃなと励みになるので自然と元気が出てきます。

 
■ガラクタDIAMOND

今回の3曲とも、失恋した女の子がテーマなんですが、3曲とも女の子の雰囲気というかキャラクターは違うので、そこを表現するのが難しかったです。MVだと表情やダンスでみなさんに伝えられることが増えると思うので、そこの面も強化したいなって思いがありました。ただ、宝物を探すシーンは演技とかではなく真剣に探していたので、素の感じがでてたかなと思います。

■約束・連絡・記念日

サビのリズムが本当に特徴的。作曲家の星部ショウさんがサビ部分に16ビート・12ビート・6ビートを組み込んでいるというのを聞いて、私も意識して聞きました。そのおかげで忘れられない、つい口ずさんでしまうようなサビになったのかーと。

--今回の3曲で特に八木さんお気に入りの曲はあったりしますか?
null
『約束・連絡・記念日』の衣装での撮影

どの曲も好きなのですが、特に『約束・連絡・記念日』が気に入っています。

ファンの皆さんからもこの曲いいね!といわれることも多かったです。

「星々なんて見えない」というフレーズは歌詞を見たときから好きだったので、ソロパートとしていただいたときは本当にうれしかったです。あとサビ前の「だから」というソロパートもいただけて。サビ前なのでみんなの視線が集まるワンフレーズで緊張はしましたが自分の中でも印象に残るパートでお気に入りです。ぜひみなさんに聞いてほしいです。

-初めてのMV撮影だったと思いますが、
ここだけのエピソードがあったりしますか?

『涙のヒロイン降板劇』の撮影のときにいただいた食事です。実は私、温泉卵が大好きなんです。その温泉卵が乗っているロコモコがあって、テンションがすごく上がって、温泉卵だけ5~6個食べてしまいました。メンバーにも気づかれていて、びっくりしていましたね(笑)。



TAGS

つばきファクトリー 八木栞