連載第115回目! 韓国の9人組ボーイズグループCRAVITY(クレビティ)の 連載『CRAVITY ゆる日記』。第115回目はWOOBIN(ウビン)さんです! 初来日を記念して撮りおろし写真&インタビューでお届けします!
Q.日本の第一印象はどんな感じ?
日本に来たのはこれが初めてで、海外は今までアメリカしか行ったことがないんですけど、日本の印象は韓国とアメリカが半分ずつミックスされている感じがしますね。お店とか看板は韓国っぽさを感じますが、ビルとか道路とか街灯とかがアメリカの雰囲気に似ていると思います。そういえばユニバーサル・スタジオ・ジャパンにも行ったんですけど、僕は映画を観ないのでどれが何の作品なのかまったくわからなくて、ずーっとメンバーの説明を聞きながら歩いてました。
Q.好きな日本の食べ物TOP3を教えてください!
「一蘭のラーメン」「牛カツ」「烏龍茶」
一蘭のラーメンは日本に来てさっそく食べに行って、おいしかったです。牛カツは、厚い牛タンで作られた牛カツを食べました。すごくおいしかったです。烏龍茶は、実は僕、日本に来て初めて飲んだんですよ。日本の方は烏龍茶をよく飲むと聞きました。
Q.日本でお土産に買って帰りたいのは何ですか?
「スピーカー」
日本の電子機器を買って帰りたいです。日本製の電子機器は日本で買ったほうが韓国で買うより断然お得なので、前から欲しくて悩んでいたものをこの機会に買いたいです。今考えているのは、スピーカーです。部屋で作曲をするとき用に良いスピーカーが欲しくて、時間があればぜひ探しに行きたいです。
Q.今回の来日のためにどんな日本語を勉強してきましたか?
基本的な挨拶とかは全部習ったんですけど、最近はリスニングに力を入れてます。日本語を聞き取る練習ですね。僕は昔から嵐さんが出ているバラエティ番組をよく観ていて、そのときは字幕で観ていたんですけど、最近は嵐さんの話す日本語を聞き取れるようにがんばってます。話す言葉を聞きながら単語の意味を聞き取って、話し方を覚えて……。でも僕、スピーキングは全然なんですよね。リスニングは少しできるようになりました。
Q.今回のライブのために何を準備しましたか? アイデアを出したりしましたか?
韓国での公演とセットリストや進行はあまり変わらないんですけど、“FAN-CON”というタイトルなので、ファンのみなさんと一緒に楽しめるゲームだったり、クイズコーナーを準備しました。あとは、曲のところどころを日本語の歌詞に替えたので、日本のLUVITYのみなさんと一緒に歌えたらいいなと思いました。
Q.おすすめの韓国カルチャーを教えてください。
音楽がたくさんあります。街を歩けば路上ライブをやっている方がたくさんいて、バラードを歌っていたり、バンドが曲を演奏していたりするので、ぜひ一度そういう路上ライブも見ていただきたくて、おすすめしたいです。あとは鉄板タッカルビも! 海外ではまだあまり知られていないけど、韓国ではよく食べられている料理で、万人受けするメニューだと思います。
Q.おすすめの韓国料理TOP3を教えてください。
「コプチャン」「キムチチゲ」「チャドルバギ」
コプチャン(ホルモン)は、脂が乗っていて、見た目的には少しマニアックな食べ物かもしれませんが、一度食べたら癖になるくらい中毒性のある食べ物です。キムチチゲは誰もがおいしく作れる韓国では一般的な料理です。チャドルバギはサムギョプサルと同じくらい韓国では有名なお肉で、牛のあばらの部分を薄くスライスしたお肉です。でも正直、僕はお肉ならどっちも好きです(笑)。
Q.最近、メンバ―内や宿舎で流行っていることや、おもしろかった出来事は何?
最近、メンバーはよくフルーツを食べてます。理由はわかりません。僕はあまりフルーツは食べないんですが、メンバーたちはおいしそうによく食べてますね。最近は夏だからスイカをよく食べてます。
Q.宿舎ではどんな役割担当ですか?
メンバーがたまに僕の手料理を食べたいと言ってくれることがあって、そういう時は僕が作ったりしますね。得意料理は特になくて、新たなメニューに挑戦するのが好きです。普段はあまり作らないような、時間がかかるものに挑戦したりします。最近だと、イタリア料理のペースト(ソース)を作りましたね。バジルで作ったジェノベーゼのペーストで、さらにそれを使ったパスタも作りました。
Q.最近のMyブームやハマっていることを教えてください。
海外に行くたびに、その国や都市ならではの雰囲気にぴったりな曲を探して、カバーしています。さらにその曲と、その場所に行ったときに撮った写真やムービーを合わせて映像を作ることにハマってます。その映像は僕たちのYouTubeチャンネルでご覧いただけるので、ぜひ観てみてください!
Q.『Adrenaline』そして『VIVID』がとても好評です! レコーディングやMV撮影時に起きた印象に残っていることを教えてください。
CRAVITYのレコーディングはメンバーが順番に一人ずつレコーディングルームに入って録音するんですけど、いつも僕が最後なんですよ。だから僕が意図しなくても、他のメンバーたちがすでに録音した声を聞きながらレコーディングするんですよね。『Adrenaline』のレコーディングのときは、僕のパートの前にヒョンジュンがあまりにかわいく歌っていて、それに気を取られて何度も自分のパートを逃してしまいました(笑)。
【INFORMATION】
CRAVITYのジャパンオフィシャルファンクラブが発足!
https://fc.dps.amuse.co.jp/luvity/p/luvityjapan
『VIVID』
『Adrenaline』