SEARCH

HOME 他人のことより自分のこと。人の目なんて気にしない!│住谷杏奈
2023/7/5 CULTURE

他人のことより自分のこと。人の目なんて気にしない!│住谷杏奈

S Cawaii! 編集部

LINE

住谷杏奈さん

取材・構成/岩淵美樹、撮影/楠本隆貴(WILL CREATIVE)、ヘアメイク/山口理沙(+nine)



今の自分に満足している人は、読まないでください!
夢を叶えたい、何者かになりたいと切実に思っている人だけ読んでください!

実業家・住谷杏奈さんの生き方から学ぶ、不確かな時代をサバイブするためのヒントを紹介する連載。
>>>前回の記事:人脈作りなんてくそくらえ! 他人に依存せず、自分で道を切り拓け

「恥ずかしい」「人目が気になる」という気持ちが、行動にブレーキをかけて伸び悩む要因だという住谷さん。
“何者か”になるために必要な「人は人、自分は自分」という生き方について語っていただきます。


誰もあなたのことなんて、気にしてませんよ

 最近、「変に思われないですかね?」って言う人がとても多い気がします。ついつい誰に!?って聞き返してしまいますが、身近な人ならまだしも、街ですれ違う人や、カフェで隣の席になった人の目も気にしている人がいますよね。逆にそんなに他人のことって見てますか? よく私が爆弾発言っぽい世間話をしているときに、「住谷さん、誰が聞いているかわからないですよ!」と気にしてくださる方がいるのですが、いやいやそんなに誰も私のこと見てないし、気にしてないよ!って言っちゃいます(笑)。私が他人に興味がないだけかもしれないのですが、本当に他人にどう見られようが、どう思われようがまったく気になりません。
 芸能人の不倫の話題も全く興味ありません。ネットニュースやワイドショーがその話題ばかりになっている時期もありますが、それぞれのご家庭のことって当の本人たち以外、まったく関係のないことじゃないですか? 仕事関係者はいい迷惑かもしれませんが、それはその人たちで話し合って解決すればいい問題だし、みんな他人のどうでもいいことを結構な熱量で話しているから驚きます。他人の家庭のことを心配する時間があったら、自分の家庭のことにもっと時間を使ったほうがいい気がします。

 少し話はズレますが、学生の頃って逆に周りのことが目に入らなくて、「私の彼氏、モテ過ぎて浮気しちゃうかも」って変に心配する女の子いましたよね?(笑) その子にとっては素敵な彼氏でかっこよく見えるかもしれないけれど、周りから見ると「え!? キムタクじゃあるまいし!」みたいな会話をよくしていました(笑)。自分の中の評価と他人の評価は違うし、自分の中ではとてつもなく大きな問題でも、他人から見ればちっぽけなことというのはよくあること。捉え方は人それぞれだから、気にすることなんてないんです。

匿名の第三者の意見より、自分がやりたいことをやるべき

「これを言ったら変に思われそう」「こんなことをしたら恥ずかしいかな」と人の目を気にすることを、まずやめましょう。
 自分の行動に対して責任をとるのは自分。自分じゃない100人を気にしているよりも、自分が「これだ!」と思った道を進まないと何者にもなれないと思います。他人と足並みをそろえたり誰かの意見に左右されたりしているようでは第一人者にはなれないし、その他大勢で終わってしまうかもしれません。他とは違う発想、考えを持っていないと抜きん出ることはできないし、周りにばかり合わせていてはトップには立てません。新しいものを生み出したりその世界で成功したりしている人は、「どこか変わっているよね」と言われるタイプが多いものです。

 そうはいっても、私もブログを始めた当初、そういうネットでの批判みたいなものを気にした時期が、ほんの一時ありました。「なんで、何も知らない人にこんなことを言われないといけないの……(しゅんっ)」と。でも、よくよく考えてみると、自分の人生が充実していたら匿名でネット上に他人の批判コメントを書くわけがないし、「ま、私のほうが幸せだし、どうでもいいか!」と気づきました。それからまったく気にならなくなったし、素性のわからない人の意見は、ピンとこないし刺さることもなかったです。
 例えば、何かしらの業界で成功していて尊敬できる方から対面で「こうしたほうがいいんじゃない?」「それは違うと思うよ」と言われたら、すんなりと受け入れられるんです。いい意見も悪い意見も、本当にすーっと。その差って、相手に実績があって尊敬できるかどうかなんですよね。匿名の人の中にも成功者がいるかもしれないけれど、匿名で批判のコメントをしている時点で尊敬には値しない。それに、他人の言動を気にしすぎる人は、自分の人生を生きていない気がします。
 ゴシップなど人のことばっかり気にしてる人は、私からするとその時点で何者でもないし、幸せな生き方をしていないと思うんです。裏を返せば、「何者かになりたい人は、人のことを気にしている暇はない」ということ。がんばっていない人にどう思われようと、気にしなくていいんです!! 他人の視線を気にせず、自分や自分の家族のことだけを考える。1日24時間はみんな平等に与えられていて有限です。その限られた時間をどう有意義に使うかが大切なことなのに、他人のことで埋めるなんてバカバカしい。

 ネット社会のことは、私の世代というより、もっと若い世代の子の方が大きな問題に捉えがちかもしれませんね。私の学生の頃はSNSのない時代でしたが、あの頃SNSが存在していたらと思うとゾッとすることもあります。いじめなどもそこから派生する事があるとよく耳にします。ネット社会の中で何か悩んでいる子がいたら、声を大にして伝えたいです。それは、リアルではありません! 顔も出せない不幸な人が妬み嫉みの負のオーラにまみれてストレス発散のためにしているだけのこと。そんな事で悩むのなんて本当に時間の無駄です!! ただただ笑いとばしてやりましょう!!

人間関係に悩んでいる時間がもったいない

 他人の意見に左右される時間がもったいないのは、実際の人間関係でも同じです。
 一般論かもしれませんが、女性は、群れを好みます。今いるグループやコミュニティの居心地がいいとは言えないのに、なぜかなかなか自分からは抜けられない、という人は少なくないのではないでしょうか? でも、ここで「仲間外れにされたくない」と考えるのは損でしかありません。例えば、まわりをイエスマンで固めたいと思っている“ボス”の機嫌をいくらとっても仕方ないと思いませんか?
 私は、常にノンストレスな方向性を考えて行動するようにしています。なぜって、仕事のことや家族のこと、自分のスキルアップに時間も頭も使いたいのに、プライベートの人間関係で悩む時間がもったいないからです。

 とにかく、人の目を気にする時間があったら自分のことを第一に考えてください。「こんなこと言ったら、変に思われるかな」「この発言は、おかしいかな」と考えているその時間がムダです。「ドリーム時給」分、どんどん損失額が膨れ上がっていくだけです。「変に思われる」という邪念を捨て、思い立ったらすぐ行動!が成功への近道です。


PROFILE
住谷杏奈(すみたに・あんな)
null
1983年2月1日生まれ。2006年にお笑いタレント・レイザーラモンHGさんと結婚し、2008年に男児、2011年に女児を出産。夫のケガを機に商品開発をはじめ、実業家としての才能も開花。美容の知識を活かしたプロデュース商品で次々とヒットを生み出す。現在は、実業家、タレントとして活動。




TAGS

住谷杏奈