scawaii

SEARCH

HOME フワちゃんは完璧主義!?|YouTubeやテレビの人気者が語った「まじめな話」とは?
2020/05/05 CULTURE

フワちゃんは完璧主義!?|YouTubeやテレビの人気者が語った「まじめな話」とは?

S Cawaii! 編集部

LINE

フワちゃん

「いつか好きなことを仕事にしたい!」。でも、その“いつか”はいつになるか想像できてる? そこで今回は、今好きを叶えている人たちに、どうやって最初の一歩を踏み出したかを教えてもらいました! さあ、まずはそれぞれのスタートラインから飛び出そう♪


究極に明るい根っからのエンターテイナー
フワちゃん

カラフルなファッションと明るくハイテンションなキャラクターで、YouTuberの中でも強烈な存在感を放つフワちゃん。バラエティへ番組の出演も増え、活躍の場をどんどん広げる彼女がYouTuberになったきっかけって? 小さいころどんな子だった? みんなの人気者・フワちゃんの素顔に迫りました。


大好きな友だちとチームで始めたYouTubeは私の天職


目立ちたがり屋のバカ大学生 is わたし
根っから明るくて、小さいころも今もあんまり変わんない。ずっとテレビに出たくて、ファンって存在に憧れてた。幼稚園のときは“ファンの人へ”という手紙を親戚に渡したりしてたな。有名人のライブに行っても、その人がすごいよりも大勢に見られてるのがうらやましいって感じ。とにかく人前が大好きで、いまだに路上インタビューしてるのを見かけたら近くに行って話しかけられようとしてる。って、ヤバくない!?

完璧主義だからひとりで動画を出せない
YouTuberになる前は個性のない一芸人。コンビを解散したタイミングで放送作家の友だちに誘われたのをきっかけにYouTuberに。もともとこの仕事がしたかったわけじゃないけど、『世界の果てまでイッテQ!』に出てロケがしたくて。『イッテQ!』みたいな人気番組に出るには芸人として知名度上げてっていうのが一般的だけど、そのステップをすっ飛ばせるのがYouTuberかなって。

YouTubeはいわば自分の冠番組で自由にできるから、大好きなロケばっかりやってるよね。でも、私意外と完璧主義だしこだわり強いから、ひとりだったらたぶん動画出せてないと思う。1本目を出すときも超渋ったけど、友だちに「大丈夫」って言われて出したら反響をすごくもらえたんだよね。だからまわりの意見って超大事! まじめな話ばっかりしちゃったから変な顔しとこ〜。

幸せに慣れないようにイヤな時間も大事に
今まで誰かを見て元気が出るって感覚がよくわかんなかったけど、最近勝俣州和さんに会って「これかー!」って思った。ただの相づちがめっちゃうるさくて楽しくなってきて、こりゃいい活動だわって。見てる人に「フワちゃん見て元気出た」とか言われたら超うれしい。

ファンもエンターテインメントも友だちも大好きで、今の活動は全部と関われてめっちゃ幸せ! 収録中、ふと我に返って「ダウンタウンじゃん!」って、ずっと憧れてた世界にいることにビビるけど。でも、幸せだからこそ今の状況に慣れたくない。大変なときもあるけど、「スイカの塩理論」で、好きなこと以外をしてるイヤな時間も大事にしなきゃなって。

今の夢は海外進出。海外にも元気になりたい人がいっぱいいるだろうし、かわいいとかおもしろいっていう私の感覚を世界に発信したい!


フワちゃん’s Q&A

Q.好きを叶えるための第一歩の踏み出し方は?
「チームを作る。ひとりだと客観的に見られないし、途中でめんどくなったり自信失っちゃう。私も、天職ってくらい向いてるのに友だちがいなかったらYouTuberになってなかった。いい影響を与えてくれる友だちは大事」

Q.お気に入りアイテムは?

「街で見かけた赤ちゃんが超かわいくて、写真撮ってプリントしてPCとか冷蔵庫とかに貼ってます。のちのちこんなに好きになると思わなかった(笑)。お母さんにもちゃんと許可取ってるよ」


PROFILE
ふわちゃん。YouTuber芸人。超ハイテンショントークが特徴で、大御所芸能人にもおじけづかないキャラクターが魅力。クリエイティブでおもしろい動画は見応え抜群」
CREDIT: Photograph_Shintaro Nakamura Text_Anco Oshita Design_Tomomi Hashiba Composition_Akira Okamura

TAGS

#フワちゃん #インタビュー