SEARCH

HOME 恋愛カウンセラーが指南!見た目以外で、男性を惹きつける3つの魅力。【恋落論vol.01】
2019/9/15 CULTURE

恋愛カウンセラーが指南!見た目以外で、男性を惹きつける3つの魅力。【恋落論vol.01】

S Cawaii! 編集部

LINE



恋愛カウンセラーとして「恋愛ユニバーシティ」を主宰しながら、生命科学分野の博士号を持ち、ベストセラー作家でもある“恋愛のエキスパートぐっどうぃる博士”。
今回は、8年ぶりの書き下ろし単行本「振り向いてくれない彼に1ミリも迫らないで恋に落とす本」刊行を記念し、短期集中連載を始めます!!

略して『恋落論』(こいおちろん)の第1回目は、男性の心を奪うのに女性にもっとも必要な3つの魅力!

1、性的な魅力


まず1つめは、これは分かりやすいと思います。しかし、注意が必要です。
性的な魅力を詳しく分解していくと6つの要素で構成されています。

1、「美しい顔とスタイル」
2、「若さと健康」
3、「女性らしさ」
4、「幸せに出来そう感」
5、「非日常と非現実」
6、「手に入りそうで入らない距離」

1つめと2つめと3つめの、「美しい顔とスタイル」「若さと健康」「女性らしさ」。つまり、見た目に起因することが大きな割合を占める要素ですね。
この3つに関しては、みなさんもなんとなく理解していると思いますので、今回は省略して、次からの3つの要素を説明させてください。

4つめの「幸せにできそう感」。これは、自分なら「彼女を幸せにできそう」という感覚です。
男性からしたら、どんなにキレイでも、要求が多すぎる女性や、振り回しすぎたりして手に負えないと思うような女性、壁を作っていて距離を感じる女性にはなかなか魅力を感じません。
また、日々を楽しんでいたり、忙しすぎたりして、「彼女は僕がいなくても生きていける」と男性が感じてしまう女性にも、恋愛感情を持ちにくいです。
男性は、ほどよく頼ってくれる女性に魅力を感じます。「ほどよく頼られる」ことで、その相手に恋愛感情を持つのです!

5つめの「非日常と非現実」。退屈な日常から抜け出させてくれるのが恋愛です。
一緒にいて非日常や非現実を感じることで、多くの男性は恋愛モードになります。
逆に言うと、毎日同じデートをしてマンネリ化した場合や、結婚などのシビアな問題を持ちこんだ場合は、恋愛の非現実感が失われ、現実になってしまいます。
そうなると、本来持っていたはずの性的な魅力も失われていきます。

6つめの「手に入りそうで入らない距離」。性的な魅力で、最後に重要なのがこの距離感です。
性的な魅力がどんなに高い女性でも、彼の「手に入った距離」にいると、男性はその女性に性的な魅力を感じなくなってしまいます。
「彼女が僕を好きかどうかわからない」「彼女は放っておいたら去っていくかもしれない」、そういう不安が、女性の性的な魅力を高めるのです。


イラスト/つぼゆり

2、パートナーとしての魅力


これは「性的な魅力」とは全く別ものです。ずっと一緒にいたいと相手に思わせる魅力です。
具体的に説明すると、一緒にいて「安らぐ」「楽しい」「疲れない」「飽きがこない」ということです。

「安らぐ」とは、ありのままの自分を受け入れてくれ、何もしなくてもすべて肯定してくれること。
「楽しい」とは、文字通り一緒にいて楽しめるかどうか。
「疲れない」とは、変な気遣いをせずとも何時間も一緒にいられること。
「飽きがこない」とは、ずっと一緒にいたい&何年たっても退屈しないということ。

「パートナーとしての魅力」は、同性にも感じる魅力なので、自分が一緒にいたいと思う同性の友達を思い浮かべると、より具体的に考えられると思います。



TAGS

LOVE 恋落論