4
他人にも数字にもとらわれないこと。
自分のカラダの変化を見逃さないほうが大事!
変わったっていう実感がモチベーションにつながるよ
私も、停滞期で苦しんでいたときは体重で一喜一憂してた。でも、大事なのは理想のカラダに近づいているかどうか。私は自分のカラダを写真に撮って、どう変化しているのか目に見える結果を実感することで自分を励ましていました。もし体重が増えていても、脂肪より筋肉のほうが重いから「筋肉が増えている」ととらえればいい。何事も前向きに解釈するクセをつけちゃお!
5
ルールやタスクが多すぎるとプレッシャーに。
シンプル&楽しめる工夫をする!
ダイエットって、“しなきゃいけない”ことに追われるイメージがありませんか? でも、ルールやタスクばかりで心が疲れちゃう。ストレスなく続けられることこそ、継続への近道。なるべくシンプルを心がけて。
6
SNSは上手に使って!
仲間や情報に振り回されそうなら、ミュートにするのも手
ダイエットをはじめたときに、私がいちばんきつかったのは仲間がいなかったこと。「ダイエットしてるの?」「ヤバっ(笑)」と心ない周りの言葉に傷ついたこともありました。あの頃に感じた孤独があるから、今こうしてダイエットを発信。ただ、欲しくない情報が飛び込むときもあるから、ときにはミュートで対応。
7
やる気が出ないなら、やらなくていい日をつくっていい。
自分で自分を追い詰めない
誰だっていつも同じモチベーションではいられないですよね。やる気の出ない日に、いつもと同じトレーニングをやるのは苦痛だし、挫折につながる危険も。「今日はストレッチだけでOK」と自分を甘やかす日があってもいい、それでまたがんばれるから!