昨年10月に1st Studio Album『DIMENSION : DILEMMA』をリリースし、ミリオンセラーを記録したENHYPENが、早くも1月10日に1st Studio Repackage Album『DIMENSION : ANSWER』でカムバック。アルバムリリースを前に、全世界のメディアに向けたメディア・ショーケースが開催されました。
JUNGWON Photo by (P)&(C) BELIFT LAB
リーダーのJUNGWONはこのアルバムについて、「世の中が決めた正解を拒み、僕達だけの正解を探すという内容を盛り込んでいます。前回のアルバムではデビュー後に直面した世の中が思ったより複雑ということに気付いた少年たちが、さまざまな欲望の中でジレンマに陥り、正解を探すために走っていきました。今回は、その少年たちがどう生きるべきなのかを悩み始め、結局は世の中が、世界が間違っていることに気付いた後の物語が描かれています。世の中は少年たちにいつも競争に勝たなければならないと語ってきましたが、少年たちがソーシャルメディアを通じて見てきた世界はめちゃくちゃそのものだったので、そのような正解は信じられなくなったのです」と解説。
SUNGHOON Photo by (P)&(C) BELIFT LAB
タイトル曲、「Blessed-Cursed」はヒップホップと1970年代のハードロックジャンルが合わさったハイブリッド・ヒップホップジャンルの曲。「自分たちに与えられた、また彼らを飼い鳴らそうとしていた条件たちはすべて祝福だと思っていたんですが、実は呪いだったということに気付き、自分を取り巻く条件や世の中の秩序が祝福であれ、呪いであれ、自分の人生は自分で何とかする。これ以上干渉しないでほしいと叫ぶ少年の話を盛り込んでいます」(SUNGHOON)。
HEESEUNG Photo by (P)&(C) BELIFT LAB
力強い楽曲に合わせて、パフォーマンスもこれまで以上にパワフルで強烈に。HEESEUNGが「’Blessed-Cursed’のパフォーマンスはロックなギターサウンドに合わせイントロの振り付けなど、随所にパワフルなヒップホップダンスの要素が入っているので、そこを注意して見ていただきたいと思います。爽やかさがあふれた前作の’Tamed-Dashed’に比べて、今回の’Blessed-Cursed’は強烈でパワフルな、完全無欠のキレキレダンスです」 と語ると、ダンスが得意なNI-KIはポイントダンスを解説。「今回、ポイントダンスは3つあります。まずは、『偽りの祝福の中で』という歌詞に合わせてお祈りをするお祈りダンス、そして『Walk like a lion』の歌詞のライオンのようにパワフルな姿を表現したライオンダンス、拳を顔の前に出す曲のファイトダンスがあります」と、ポイントダンスを実際に見せてくれた。
NI-KI Photo by (P)&(C) BELIFT LAB
ここで、タイトル曲「Blessed-Cursed」のミュージックビデオ公開に続いてパフォーマンス初披露。また、アルバムのプレビュー映像も上映された。