今の自分に満足している人は、この先は読まないでください。
夢を叶えたい、何者かになりたいと切実に思っている人だけ、読んでください!
実業家・住谷杏奈さんの生き方から学ぶ、不確かな時代をサバイブするためのヒントを紹介する連載。
>>>前回の記事:自分は何で貢献できるのかを考えられたとき、仕事につながる
何者かになるためには、「自分はこれができる!」という確固たる自信を持てるものを作ることが大切ですが、さらにその先を目指すのであれば他者とは違う発想力が必要とされます。誰かのマネをするのではなく、己の道を進むためのヒントを教えてくれました。
自分の信念を貫くことで新しい道が開ける
どの業界においても、先駆者というのは変わり者が多いものです。人と同じ道を歩んでいないから、人とは違う発想が生まれるんです。
今、私たちが手にしているPCやスマートフォンを開発した人も、そんな夢のような機器が作れるのかと言われてきたことでしょう。洋服の通販は今ではなくてはならないものですが、きっとはじめは「試着しないで買うなんて……」と、拒否反応のほうが多かったはずです。今は当たり前にあるものは、数々の発明家によって生まれたものです。他とは違う発想、考えを持ち、己の道を信じて成し遂げてきたのです。
連日、海外で活躍するメジャーリーガーの話題が報じられています。日本人がメジャーリーグで活躍するなんて、昔は考えられなかったみたいですが、野茂英雄さんやイチローさんがその道を開いてくれました。当時「無理だろう」という声が多かったと思いますが、そんな外野の声を気にせずパイオニアとして素晴らしい成績を残しています。
他人とは違う発想や意見、行動は、最初はなかなか受け入れてもらえないことが多いけれど、そこで人の顔色をうかがい、自分の考えを曲げてしまっては、その他大勢で終わってしまいます。自分が「これだ!」と思った道を進まないと何者にはなれないのです。他人と足並みをそろえたり、誰かの意見に左右されたりしているようでは先駆者、第一人者にはなれません。
何者でもない人に限って、「それって、うまくいくの?」「絶対、やめておいたほうがいいよ。お金も時間もかかるよ」とマイナスな言葉を投げかけてきます。あなたのことを思って……と言うけれど、余計なお世話なんですよ。その人は、あなたの人生を共に歩むわけでもなく、責任を負うわけではないので、勝手なことを言うんです。だから、自分じゃない100人を気にするのではなく、自分だけを信じて取り組むことが、新しいものを生み出す唯一無二の存在になれる気がします。
誰かの成功体験をなぞっても無意味
誰かのマネをするのではなく、マネされる人になるくらいの意気込みがなければ、トップには立てないし、何者かにもなれません。
それなのに、なぜか「簡単に1億円稼げる人になる方法を教えます!」みたいな情報商材を買ってみたり、自己啓発セミナーやビジネスセミナーに通ったりする方がいます。
どうやってのし上がったのかを語ってくれるかもしれませんが、本当に有益な情報をホイホイと教える人なんていません。それに、Aさんの成功した方法がBさんに当てはまるとは限リません。逆もそうです。Aさんはその方法ではうまくいかなかったから失敗例かもしれませんが、Bさんがやったら成功するかもしれません。人それぞれ環境も違えば、ベースとなる考え方も違うのだから、同じ道をたどっても同じ結果は得られないことは、どんな人にでもわかるはずなのに……と心配になってしまいます。
だから、憧れの人はいてもいいれど、「〇〇さんと同じようになりたい」という気持ちはムダだなって思います。
答えはひとつではありません。方法は無限大! ヒントはいくらでもあっていいので、いろいろな人の意見を聞いて自分に落とし込み、オリジナルの手法を見つけてもらいたいですね。失敗を恐れず、何度でも生まれ変わりトライしてください。
PROFILE
住谷杏奈(すみたに・あんな)
1983年2月1日生まれ。2006年にお笑いタレント・レイザーラモンHGさんと結婚し、2008年に男児、2011年に女児を出産。夫のケガを機に商品開発をはじめ、実業家としての才能も開花。美容の知識を活かしたプロデュース商品で次々とヒットを生み出す。現在は、実業家、タレントとして活動。