scawaii

SEARCH

HOME 連載『アンジュルム 竹内朱莉が書く! 人生墨まみれ』①-1
2021/06/25 CULTURE

連載『アンジュルム 竹内朱莉が書く! 人生墨まみれ』①-1

S Cawaii! 編集部

LINE


アイドル、そして書家としても活動する、人気グループアンジュルムのリーダー・タケちゃんこと竹内朱莉さんが書く・描く「書のスタイル」を連載していく書道エッセイがスタート。多才なタケちゃんのひらめきと感性とパフォーマンスに注目です。
記念すべき第一回目のテーマは「人生」。


『タイトルに込めた想い
〜振り返ってみると、小さい頃から墨まみれ〜』



書道を始めたのが小学校1年生のとき。私の人生の中にはアイドル活動と同時にずっと書道がそばにあったので、連載のタイトルを考えたときに“墨”の文字を絡められたらいいなって。子どものときは、墨で手も真っ黒だし、歩き回って足も真っ黒、洋服についちゃったりしていて、「よく墨まみれになってたな」と思い出していたら、「あ、タイトルこれだ!」とピンッときました。



『これがたけちゃんスタイル
〜正座もしないし、

私服でラフに書くのが好き〜』


書道って正座をして背筋を伸ばして向かうものと思われがちだけど、この連載では、もっと自由でラフに字を楽しもう!と伝えられたらうれしいです。家では、ロックが爆音で流れる中で字を書いたりしてます。筆も昔から使っている1500円くらいのもので、今日も家から持ってきました。硯に墨がこびりついたままで、ちょっと恥ずかしかった(笑)。



『1つめの書〜感謝〜』

null


「最初に書き上げたのが感謝でした。小さい頃から親から『感謝を忘れちゃだ
め』と言われ続けてきたこともあって、大事にしている言葉です。普段は文字
を崩して遊んで書くのが好きだけど、この言葉は素直に書きたかった」



『2つめの書〜大器晩成〜』

「アンジュルムを象徴する字として真っ先に浮かんだ“大器晩成”。子どもの頃から、節目に字を書く習慣があって10代最後にもこの言葉を書きました。普段、全然褒めてくれない母が家の玄関に飾ってくれたのもいい思い出」


毎回、たけちゃん自身がコンセプトを決めて4枚の書を発表していきます。
今回の書が掲載されているのは『S Cawaii!5月号』です! 


プロフィール
竹内朱莉
1997年11月23日生まれ。

幼少期よりハロプロエッグ(現在のハロプロ研修生)として活動。スマイレージ、アンジュルムで活動。2019年よりリーダー。小学生から書道を始め、正師範の資格を持つ。スキルの高い歌とダンスで女子からも大人気。
アンジュルムNEWシングル「はっきりしようぜ/ 泳げないMermaid/ 愛されルート A or B?」発売中。
イラストレーター古塔つみさんとアンジュルムがコラボしたダイバーシティ東京プラザのイベント
「アンジュルム♡古塔つみ 推し活ルートA or B ? ~クリエイターズコラボ~」6/25~7/18の期間で開催。
https://mitsui-shopping-park.com/divercity-tokyo/event/1889739.html






【書誌情報】
『S Cawaii!5月号』
価格:本体980円+税
判型:A4変版
ISBN::978-4-07-447617-6
発売日:2021年4月22日
発行:主婦の友インフォス
発売:主婦の友社



当連載はS Cawaii!本誌(6月・9月・12月・3月)に加えて、
特別編集号やwebにも掲載し、月刊ペースで連載していきます。
連載掲載号などはS Cawaii!のTwitter(@mag_scawaii)などで
随時発表していきます。

★竹内朱莉 人生、墨まみれ公式Twitterはじめました。(@takeshodo)