SEARCH

HOME ボブ派もロング派もOK!『やせた?』って聞かれる小顔ヘアアレンジ
2018/5/1 BEAUTY

ボブ派もロング派もOK!『やせた?』って聞かれる小顔ヘアアレンジ

S Cawaii! 編集部

LINE



ボブ専用「くしゅくしゅハーフアップ」

錯覚を利用すれば短いボブでも小顔効果がつくれるよ☆ まずは面倒くさがらずに、こまかい巻き髪をマスターするのが小顔への近道!

アレンジの前にすべき重要ポイント

髪が短くてもアレンジ前に必ず巻くコト!ミックス巻きとウエーブ巻きの合わせ技で短い髪に動きをつけていくよ! 細めのアイロンを用意しておくと◎。

①毛束を細くとって巻いていくよ
髪全体を上下にざっくり分け、細い毛束をとってねじりながらアイロンでミックス巻きにする。

②毛先をはさんで外ハネにする
毛先をアイロンで外ハネにしていく。毛先にカールがついていると巻きがキレイに見えるよ。

③表面の髪をウエーブ巻きに
髪の表面からランダムに10本くらい細い毛束をとり、根元から山巻き&谷巻きにしてウエーブに。

④前髪をこまかく平巻きにする
前髪から細~く毛束をとって平巻きに。毛束を細くすることで前髪に動きが出やすくなるよ。

⑤ウエットな質感をプラス
オイルインワックスを手のひらになじませて、髪全体にくしゃくしゃともみ込んでウエットに。

Point:手持ちのワックスにベビーオイルを2~3滴たらしてなじませればオイルインワックスに☆
ジョンソン®ベビーオイル 無香料 300㎖/編集部私物

準備ができたらアレンジ開始!

How to

①高い位置でハーフアップに
ハチ上の髪を手ぐしでざっくりとって、高めの位置で結ぶ。顔まわりにおくれ毛を残してね。

②髪を引き出してルーズな印象に
1で結んだゴムを押さえながらトップの髪を少しずつ引き出してルーズなシルエットに♥

③ワックスで束感をプラス
オイルインワックスを指先にとって、前髪と顔まわりの髪に束感をつくるようになじませて完成!

☑前髪でおでこの面積を削る
小顔を目指すなら、前髪をつくるのが正解。単純におでこの面積が隠れるから小顔に近づく。

☑巻き髪でボリュームを出す
巻き髪で顔まわりにボリュームを出せば、フェイスラインもしっかりカバーできちゃう!

☑大きめピアスで錯覚を起こす!
ボブならピアスに注目。大きいピアスが顔まわりにあると顔の大きさから視線をそらせる☆

ロング専用「ねじりMIXダウン」

ロングヘアなら髪の長さを利用して顔の面積をとことん削っていくのが手っとり早い☆ おくれ毛で今っぽいニュアンス感も忘れずに。

アレンジの前にすべき重要ポイント

前髪と顔まわりの巻きはとにかくこまかくするコト!後ろの髪は大ざっぱに巻けばOKだけど、顔まわりの髪と前髪はこまかくカールをつけてトレンド感をプラスして。

①後ろ髪全体をミックス巻きに
髪全体を上下に分け、下の髪からざっくりとミックス巻きにしてランダムなカールをつける。

②毛先はしっかり内巻きにする
ざっくり太めに毛束をとって、毛先を内巻きにしていく。長い髪のまとまりがよくなる!

③トップの髪をウエーブ巻きに
トップに立体感を出したいから、根元から山巻き→谷巻きにして髪の根元をグッと立ち上げる。

④サイドの髪はこまかめに巻く
顔まわりにかかるサイドの髪はこまかく毛束をとってミックス巻きにしてボリュームを出す。

⑤前髪もミックス巻きに
前髪から細~く毛束をとってミックス巻きに。センターにくる髪は左右それぞれ内巻きにする。

準備ができたらアレンジ開始!

How to

①ハチ上の髪をねじっていく
ハチより上の髪をざっくり手ぐしでセンター分けにして、左右の毛束をそれぞれ外にねじる。

②髪を引き出してルーズにする
1でねじった髪を押さえながら、根元の髪を少しずつ引き出して、ラフな立体シルエットに。

③ゴールドピンでしっかり留める
1でねじった毛束の根元から8㎝くらいのところをゴールドピンでランダムに固定して完成。

☑前髪は細めのアイロンでしっかりカールをつける
前髪は長くても短くても細めのアイロンで巻いて、こまかくカールをつけるのがポイント

☑こめかみ部分にくびれをつくる
こめかみあたりに外巻きのワンカールをつくると顔の横幅をキュッと引き締めてくれる。

☑おくれ毛でフェイスラインをがっつりカバー
顔まわりの髪は耳にかけずにフェイスラインのカバーに利用☆ これがいちばん簡単♪

Photograph_Keita Nakada Hair&Makeup_Yuko Igarashi(Nord.)Styling_NINA(biswa.) Model_Aya Suzuki,Keiko Wakita Composition_Asami Funayama



TAGS