「山下達郎さんが大好きすぎて、常に聴いています」
ーーシティポップがお好きだそうですが、影響を受けたアーティストは?
山下達郎さんが大好きすぎて、常に聴いています。シティポップは全般聴いているのですが、世代的に知らないアーティストの方もたくさんいるんです。なので、いろんなサブスクでプレイリストが作られているので、そこから知らない方の曲も幅広く聴いています。竹内まりやさんの『Plastic Love』は海外のYouTubeですごくバズって、そこから聴くようになりました。僕は当時韓国にいたんですけど、韓国にいた頃からみんなシティポップが好きで流行っていたので。僕らの世代からすると新鮮さもありますし、素晴らしい音楽で今聴いてもカッコイイ。
ーーシティポップのどんなところが好きですか?
生音感だったり、景色がふわっと浮かび上がるような歌詞とか音楽の雰囲気がすごいなって、いつも聴きながら思っています。それって簡単に再現できるテクニックじゃないと思っていて。そういう部分を常にリスペクトしています。
「tofubeatsさんとの出会いは今だに信じられないですね」
ーー『TAXI feat. tofubeats』のMVに出てくる部屋は実際にNOAさんのお部屋なのですか?
そうです。常にあそこで作業をしたりしています。
ーーtofubeatsさんとは奇跡的な出会いをされたとか?
そうなんです(笑)。僕も最初信じられなくて。信号待ちしていたら、後ろに立ってらっしゃったんです。声を掛けるとか1回もしたことなかったので、どうしようかな……って思いながら。でも信号を渡り終わったら絶対にこれで終わるんだろうなと思って、すぐに声を掛けました。
ーーよくわかりましたね。
そうですね(笑)。ずっと見ることもできないので、ちょっと見て信号見て、後ろを振り返ってみたいな感じでした。そして「以前にメッセージを送らせていただいたんですけど」と言ったら、「ああ!」って。その後、僕に興味を持ってくださって、tofubeatsさんのスタジオに遊びに行かせていただいたり。行ったら5、6時間tofubeatsさんのスタジオでお話したりとか。僕もすごく楽しくて(笑)。
ーー勇気を出してみるものですね。
本当に! チャンスを掴んだというか。僕もビックリしました。今だに信じられないです。短期間に『TAXI feat. tofubeats』という曲でご一緒できたし。本当に常に良くしていただいています。大ファンだったので、今でも連絡をさせていただいているのはすごくうれしいです。
「毎月、僕の新しい魅力を常にお届けしたいと意識しました」
ーー今回、8月から3ヶ月連続リリースされましたね。9月配信の『Don’t Waste My Time』について教えてください。(8月配信の『LET GO feat.JEON WOONG(AB6IX) 』についはて『S Cawaii! MEN 2021 WINTER』の誌面に掲載しています)
今まで僕が出した曲の中でも、性格が強い男の子が主人公の曲になっているというか。タイトルも時間を無駄にしないでって、駆け引きをしている女の子に対して伝えてるんですけど。単純に「時間を無駄にしないで」って言っているというより、「僕の側にいれば何でも叶えてあげるよ」みたいな、男らしいメッセージもあって、それは新たな僕の一面というか。曲もすべて通して男らしさがあるので新しい魅力かなと。
ーーこうしてお話をしていると、物腰やわらかい感じを受けるのですが、男らしい一面もNOAさんの中にあるということですか? それともモデルがいるとか?
この曲は僕のままで書いちゃうと弱気になってしまうというか、こう書きたいという理想に近づかなかったので、あえて逆を選びました。僕ならこうするだろうけど、そこをこうしてみようかな、みたいな感じで。あとは頑張って引き出してというか。作品を見たりしました。そういう子が主人公になっているものだったり。
ーーどんな作品を?
海外のR&Bってちょっとルードな男の子が主人公であることが多いので、そういう曲のミュージックビデオだったり。あとは歌詞を見ながら「こういう考え方があるんだな」ってたくさんインスピレーションを受けました。
ーー10月配信の『Highway』は?
この曲はまさしくドライブに行きたくなる曲というか。ストーリー性もあって、『Highway』ってタイトルなので、高速道路からたくさんインスピレーションを受けたんです。生きている中でどうしても立ち止まってしまう瞬間ってたくさんあるなって思って、そういった場面で止まらずに速度を上げて進んで行こうよってメッセージを『Highway』って単語から広げていったというか。そこが一番伝えたい部分なのかなって思います。
ーー『Don’t Waste My Time』はご自分とは真逆の男の子だそうですが、そうなると歌う時はどうなんですか?
ちょっとルードな感じで歌いました。役になりきるじゃないですけど。ワイルドというかワルっぽいというか。そういうのは意識しながら歌いました。
ーー自分の中でシミュレーションしてみる感じですか?
そうですね(笑)。顔の表情とかも意識しながら。
ーー『Highway』のレコーディング中のエピソードはありますか?
この曲は今まで僕が出した曲の中でもピッチが高めというか。歌い上げる感じなので、発声を意識しながら新しい声を出すようにしました。透き通るというか、そんなことを意識しました。
ーーリリースのたびに新しい可能性を探りたいと思っています?
今回は考えましたね。3か月連続だったので、毎月、僕の新しい魅力を常にお届けしたいと意識しました。
NOW ON SALE!
1stDigital Single from UNIVERSAL MUSIC
『LET GO feat.JEON WOONG(AB6IX) 』
2ndDigital Single
『Don’t Waste My Time』
3rdDigital Single
『Highway』
●衣装はすべて本人私物です。
【PROFILE】
Birthday>>2000.3.13
Birthplace>>Tokyo
のあ●楽曲制作、コレオグラフィー、ダンス、トリリンガル(日本語・韓国語・英語)、モデルという多彩な才能を持つ。2020年1月、デジタルシングル『LIGHTS UP』でデビュー。同年6月に2ndデジタルシングル『TAXI feat.tofubeats』がタイのSpotifyバイラルチャートで1位を獲得。
『S Cawaii!MEN 2021 WINTER』ではNOAさんの別のインタビューと写真を掲載! 3名様にNOAさんのサイン入りチェキのプレゼントもあります。応募のきまりは誌面をご覧ください。応募締め切りは12月15日(水)当日消印有効です。
【ご購入はこちらから】
主婦の友インフォスオンラインショップ
https://st-infos.shop-pro.jp/?pid=163180038
タワーレコードオンライン
https://tower.jp/item/5250480
アマゾン
https://www.amazon.co.jp/dp/4074498987
楽天
https://books.rakuten.co.jp/rb/16884279/
セブンネット
https://7net.omni7.jp/detail/1107232949
HMV
https://www.hmv.co.jp/product/detail/12224563
【書誌情報】
書名:S Cawaii! MEN 2021 WINTER
価格:本体1000+税
発売:2021年10月11日 (月)
判型:A4判
頁数:100ページ
ISBN:9784074498987
発行:主婦の友インフォス
発売:主婦の友社