SEARCH

HOME 「ファンの歓声を聞くために生まれてきたんだなって…」 JO1が初めてのアリーナツアー発表で感涙!
2022/5/27 CULTURE

「ファンの歓声を聞くために生まれてきたんだなって…」 JO1が初めてのアリーナツアー発表で感涙!

S Cawaii! 編集部

LINE

(c)LAPONE ENTERTAINMENT

Array



5月25日にセカンドアルバム『KIZUNA』をリリースしたJO1が東京・豊洲PITでJAM400人を招いて『JO1 2ND ALBUM「KIZUNA」リリース記念イベント』を行なった。

null

開演前、会場には『KIZUNA』のリードナンバー『With US』が流れ、JAMたちのソワソワとウキウキが入り混じった雰囲気。そんな中で始まったのが「本日はご来場いただきましてありがとうございます」という、誰も聞いたことがある注意事項などを知らせる場内アナウンス。本来なら慣れたスタッフがするはずだが、言葉に詰まったり、噛みまくったり、途中で笑ったり、「これ何て読むんですか」とささやき声がマイクに入ったりと、どうも流暢とは言いがたいこのアナウンス、声の正体は何と佐藤景瑚。JAMたちもすぐに気がつき、クスクス笑いつつも、瞬時にたどたどしいアナウンスの行く末を見守る態勢に。無事にアナウンスが終わり、佐藤の元気な「です!」の声が響くと、JAMから心温かい拍手が。思わず笑顔になってしまうこんなサービスがお茶目でかわいい。

会場の空気が温かくなったところでリリースイベントがスタート。1曲目に披露するのはもちろん『With US』。パフォーマンスが終わると、客席を嬉しげに見つめる11人。リーダーの與那城奨は持っているうちわを高めに掲げてもらうようにお願いし、そこに書かれたさまざまな想いを11人が受け止める。

null

「お客さんが入ってるの、嬉しいっすね。めちゃめちゃ楽しんでいきましょう」(大平祥生)、「今日はホンマに会えることを楽しみにしてました」(河野純喜)、「オフラインの人もオンラインの人も楽しんでいきましょう」(木全翔也)と久しぶりのJAMとの再会に喜ぶメンバー。開演前にJAMを和ませた佐藤は「髪を切ったんですけどどうですか? メンバーからはすごく好評なんですが長いのが恋しいです~」と、さらに和ませコメント。最年少の豆原一成は「端の方まで顔が見えるのでちょっと緊張してます」とはにかむ。

アルバムタイトルにかけて“絆を感じたエピソード”をトークするコーナーでは、河野の「決めごとではないけど、出番前に全員とハグする」との言葉に、全員が「ああ、やるね!」と口々に同意していると、ステージ上で河野、白岩瑠姫、鶴房汐恩、木全がハグのしあいっこを始めてだんご4兄弟状態に。「トークコーナーだから皆さん座ってください」と着席を促すとステージ上で自分が座るボケをかます鶴房、金城碧海など、ノリのいいわちゃわちゃ具合がさすがJO1。

null

さらに河野が作詞に参加した『Touch!』についてトーク&レコーディング映像を初公開。「自分の名前がクレジットに乗るのが信じられない、すごく嬉しかった」と言う河野は、「聴いた瞬間ライブで盛り上がる曲だと思って。今はタッチできんけど、いつかJAMの皆さんとハイタッチできたいいなって想いを込めました」と胸中を明かす。ちなみに金城と木全は『Touch!』の歌詞を見て、河野が書いたとすぐ気づいたのだそう。

レコーディング映像はメンバーそれぞれのレコーディング中のクセなどがわかるのがJAMには嬉しい。メンバーもこの映像をこの日初めて見たようで、ヘッドフォンのイヤーパッド部分を押さえながら歌うクセ強の鶴房のターンで、みんなが「かわいい!」と爆笑するなど和気あいあい。

続いて、来場したJAMがJO1との絆を感じたエピソードを書いたポストイットが貼られた「KIZUNAボード」がステージに運ばれると、じっくり読み込むメンバーたち。イベント前半は與那城が回していたトークを、ここから「安心安全の白岩瑠姫さんに任せてもらえれば」と自らを紹介する白岩が担当。「疎遠になっていた友達にJO1をすすめたらハマってくれて今では親友に」などなど、エモいエピソードが紹介された。

null

最後に大平と木全が声優としても参加しているアニメ『群青のファンファーレ』のオープニング曲『Move The Soul』のパフォーマンスを披露。その後、5月30日に20歳になる豆原の誕生日のお祝いと、9月から始まるファーストアリーナツアーが発表されるという、ふたつのサプライズで会場は盛り上がる。

null

アリーナツアーはメンバーたちも知らなかったらしく、「マジでびっくりした」「地方のJAMにも会いに行ける!」と驚きと喜びが混じった反応。特に川尻蓮は感極まったようで、込み上げてくる涙を後ろを向いて隠していた。「とりあえずぶっかまそうと思います!」(鶴房)、「また皆さんの前に立てる機会をいただいたので頑張ってお返しできるよう頑張ります」(川西拓実)、「絶対JAMで良かったって思ってもらえるよう頑張ります」(金城)、「ツアーの発表の時、皆さんキャーって歓声が出ちゃったじゃないですか。それを聞いた時にこのために生まれてきたんだなって思っちゃって……」(川尻)

発表の瞬間から初ツアーへの意気込みは十分。よりかっこよく、より高みに。ツアーでどんな姿を見せてくれるのか、今から楽しみだ。

null

INFORMATION
‘JO1’初のアリーナツアー開催決定!!
2022 JO1 1ST ARENA LIVE TOUR‘KIZUNA’

<特設ページ>
https://jo1.jp/feature/2022_livetour_kizuna 

<スケジュール>
【愛知| AICHI SKY EXPO ホールA】
2022.09.03(土) 開場17:00 / 開演18:30
2022.09.04(日) 開場15:30 / 開演17:00

【大阪| 丸善インテックアリーナ大阪】
2022.09.10(土) 開場11:30 / 開演13:00
2022.09.10(土) 開場17:00 / 開演18:30
2022.09.11(日) 開場15:30 / 開演17:00

【神奈川| ぴあアリーナMM】
2022.09.17(土) 開場17:00 / 開演18:30
2022.09.18(日) 開場17:00 / 開演18:30
2022.09.19(月祝)開場11:30 / 開演13:00

【福岡| マリンメッセ福岡A館】
2022.09.21(水) 開場17:00 / 開演18:30
2022.09.22(木) 開場17:00 / 開演18:30

※開場/開演時間は変更になる場合があります。
※出演メンバーは予告なく変更になる場合があります。
予めご了承ください。



TAGS