SEARCH

HOME 『美しい彼~special edit version~』先行上映会舞台挨拶にダブル主演の萩原利久と八木勇征が登場! ドラマシーズン2の発表にファンが涙「お互い一緒にいるのが楽なので。ずっとこの感じです」
2023/1/17 CULTURE

『美しい彼~special edit version~』先行上映会舞台挨拶にダブル主演の萩原利久と八木勇征が登場! ドラマシーズン2の発表にファンが涙「お互い一緒にいるのが楽なので。ずっとこの感じです」

S Cawaii! 編集部

LINE

Array



2021年11月からMBSドラマ特区枠で放送された『美しい彼』。原作は小説家・凪良ゆうの同名BL小説であり、BLアワード2015で第1位を獲得し、累計55万部超の人気作だ。

ドラマの見どころは、萩原利久が演じる平良一成、八木勇征が演じる清居奏の美麗かつ瑞々しいビジュアル。そして吃音症により人間関係に悩む平良と、学校のカリスマながら孤高の存在だった清居が紡ぐ、男子学生たちの拙くて切実な恋模様など多数ある。深夜の放送ながら話題を呼び、2021年度の第59回ギャラクシー賞で「マイベストTV賞第16回グランプリ」を受賞、BLアワード2022で「BEST映像部門」1位を獲得するなど大ヒットを記録。4月7日には、『劇場版 美しい彼~eternal~』の全国公開が決定している。

劇場版公開を記念し、ドラマ全6話を再編集した『美しい彼~special edit version~』が、3月10日より全国21カ所の劇場で1週間のみ限定公開。1月16日にはTOHOシネマズ池袋で先行上映会が開催され、上映後の舞台挨拶にダブル主演を務める萩原利久と八木勇征が登壇した。

null

舞台挨拶には、萩原、八木ともにモノトーンで統一した衣装で登場。『special edit version』の劇場公開や劇場版が控えることについて、喜びと感謝をかみしめていた。
八木「ドラマが終わった時には『また作品をやりたいね』と言っていたんですけど、こんなに早く映画化されることを本当にうれしく思います。何より、こうして作品を愛してくださっているファンの方々のおかげです」
萩原「ドラマを撮っていた時には、放送されていたものが劇場で皆さんに観ていただける機会があるとは思っていなかったので、不思議な感覚だよね?」
八木「不思議だね」
萩原「皆さんの声のおかげで、『美しい彼』という作品がどんどん大きくなっていくのを肌で感じ、本当にありがたいことだと思います。『special edit version』という特別なかたちで、劇場で観ていただけるのがうれしいです」

『special edit version』は、八木のみスクリーンで観賞済みだという。
八木「映画館の大きいスクリーンで観ると、何より音が違っていて、より世界観に入り込めると思いました」
また、ドラマでは放送されなかった新規カットが盛り込まれていることについて、それぞれの反応が。
萩原「カットが増えてるんですか(驚)?」
八木「未公開カットがあるんだよ」
萩原「気づいた?」
八木「当たり前でしょう」
萩原「全部?」
八木「全部はちょっとわからないけど……結構気づいたよ」
萩原「え~(驚)! 僕は現場で一度見ているので、実質見ているんですよね。どのカットが増えたかは……久々に観ましたし、昔の記憶とぐちゃぐちゃになってしまって、惜しくも気づけなかった」
八木「惜しくないよ(笑)!」
萩原「気づけなかったところは一部ございますが、実質全部見ていると言っても過言ではないし、実質気づいているというか……(笑)」
八木「ずるいなあ(笑)」
萩原「ぜひスクリーンで観てみたいと思いました!」

日本のみならず、さまざまな国でも愛されているドラマ『美しい彼』。その反響で印象に残ったことは……。
八木「国内はもちろん、国境を越えて海外の方にも届いていることが、(SNSなどで)コメントをいただく時にすごく感じました。言葉を越えて伝わるものがあるのだと、表現者としてはすごくうれしい気持ちです。いろいろな言語でのコメントを見ましたから」
萩原「ビックリしなかった? 朝起きてInstagramを開いたら、(大量のコメントを見て)急に『ええっ!?』って。作品を作るうえでは、どんなふうに見えるんだろうと考えながら現場にいるんですけど、こんなに反響があると、見てもらえているという実感がすごくあって。『美しい彼』を見てくださる方は、いろいろなところで感想を言ってくださっているので、それが目に見えると、自分たちが作った作品が届いているんだという実感が日々ありました。ドラマの時は毎週毎週それをいただいていたので、より細かいところにこだわりたいと思うようになったんです。細かく作るほど隅々まで見てくださる方がいるので、画面に映るのは一瞬かもしれなくても、そういう部分もこだわって作りたいという想いが芽生えました」

ドラマの放送後、韓国・ソウルドラマアワードで八木が「アジアスター賞」を受賞、WEIBO Account Festival 2022で萩原が「優秀躍進俳優賞」と八木が「優秀新人俳優賞」、さらにふたりで「話題俳優ペア賞」を受賞している。
八木「どの賞も、個人としてというよりは作品の代表者として受賞させていただいたという気持ちでいました。キャストのみんなやスタッフさん全員で作り上げたものですし、原作者の凪良ゆう先生がいてくださるからこそ生まれたもの。たくさんの人がいて受賞できたのだと思うので、それを評価していただけことがありがたいです」
萩原「受賞できたおかげで、この1年間、勇征にちょいちょい会ってたよね。さっきも登壇する前に『すごいね。何回目だろうね、こうやってふたりで皆さんの前に出るの』と思い出すくらい、ふたりでいろいろな場所に行かせてもらえたことがすごくありがたいと、皆さんを前にするとより思います」

続いて、年末年始をどのように過ごしたかを聞かれたふたり。
八木「去年は、(所属している)FANTASTICS from EXILE TRIBEとして1年中ライブをしていたので。大みそかもライブをしてからカウントダウンの番組で歌唱したんです。年を越してからの新年一発目の仕事を利久が見てくれて、『見たよ』と連絡が来ました」
萩原「僕は寝正月だったので(笑)」
仲よしぶりが判明し、MCから「友人としても切磋琢磨し高め合える関係」と称されていた。
八木「お互い一緒にいるのが楽なんで。ずっとこの感じです」
萩原「ですね」

さらに「2023年をどんな年にしたいか」という質問に対しては、事前に回答を記していたとのことで、萩原の横には黒幕がかかったボードが置かれ、八木の手には巻き物が握られた。
八木「同時に行く?」
萩原「同時に行こうか、せっかくだしね」
そんな合図のもと、萩原が黒幕をはがし、八木が巻き物を開くと……そこには『ドラマ「美しい彼」シーズン2決定 2.7(火)放送 MBS/TBS』の文字が。盛大な拍手に加え涙する人が出たほど、客席は歓喜に包まれた。

シーズン2のサプライズ発表を終えたふたりは肩の荷が下りたようで、リラックスした表情に。
萩原「『やっと言えた~』って感じです」
八木「喜んでくださる人たちを目の当たりにすると、より実感するというか。皆さん、お楽しみに待っていてください」
萩原「(シーズン2決定は)結構前に聞いていたので、口を滑らせないようにしていました。先に解禁された劇場版の話をする時は、『これは劇場版、劇場版の話』と何度確認したことか(笑)。それくらいこの日のためにみんなで準備していたので、やっと発表できてうれしいです」
八木「シーズン1の最終話は、平良と清居がや~っとくっついたところで終わりましたが、2はその後が見れます」
萩原「それが劇場版につながっていくので」
八木「シーズン2を見ると、劇場版がさらに楽しくなると思います」

改めて「2023年はどんな年にしたいか」という抱負と、今後の公開作を楽しみにしている人たちへのメッセージが送られた。
萩原「2023年は、趣味に没頭したいと思います!」
八木「2022年も没頭していたでしょ(笑)?」
萩原「今まで以上に没頭します! 正直、みんなこっち(シーズン2のボード)しか見てないから(笑)」
八木「そんなことないよ(笑)!」
萩原「シーズン2の放送まで1ヶ月もないくらいなので、ぜひぜひお楽しみにしていただけたらなと。嬉しい発表もできて、楽しい時間でした。ご来場いただき、ありがとうございました」
八木「2023年は、ライブをできる環境にもなってきたので、本業のアーティスト活動で歌を届けたいのと、個人の活動として役者業をどんどんチャレンジさせていただきたいなと思っています。そして『美しい彼』シーズン2の放送と『劇場版 美しい彼~eternal~』の公開が控えているので、『美しい彼』の世界観に皆さんと一緒にひたれたらと。今日一番緊張した出来事は、これ(巻き物)がちゃんと開けるかでした(笑)。ありがとうございました」

フォトセッションでは、カメラマンからのさまざまなリクエストに応え、相談しながら写りのいいポジションを決めていたふたり。最後は深々かつ長いお辞儀をして、仲よくステージを去っていった。
まだまだ話題に事欠かない『美しい彼』。さらなる続報に期待が高まる。

null

【作品概要】
『美しい彼~special edit version~』
公開日:2023年3月10日(金)
出演:萩原利久、八木勇征 ほか
原作:凪良ゆう『美しい彼』シリーズ(徳間書店 キャラ文庫刊)
監督:酒井麻衣
脚本:坪田文
製作幹事:カルチュア・エンタテインメント
制作プロダクション:C&Iエンタテインメント
配給:カルチュア・パブリッシャーズ
劇場版 公式サイト:https://culture-pub.jp/utsukushiikare_movie/
ドラマ版 公式サイト:https://www.mbs.jp/utsukushiikare/

ドラマイズム『美しい彼』
放送日:2023年2月7日(火)より
放送局:MBS 2月7日(火)より毎週火曜24:59~/TBS 2月7日(火)より毎週火曜25:28配信:TBS放送後に、TVer、MBS動画イズム 見逃し配信1週間あり/Huluで見放題独占配信
出演:萩原利久 八木勇征 ほか
原作:凪良ゆう『美しい彼』シリーズ(徳間書店 キャラ文庫刊)
監督:酒井麻衣
脚本:坪田文
ドラマシーズン2 公式サイト:https://www.mbs.jp/utsukushiikare2/
(C)「美しい彼」製作委員会S2・MBS

『劇場版 美しい彼~eternal~』
出演:萩原利久、八木勇征 ほか
原作:凪良ゆう「美しい彼」シリーズ(徳間書店 キャラ文庫刊)
監督:酒井麻衣
脚本:坪田文
製作幹事:カルチュア・エンタテインメント
制作プロダクション:C&Iエンタテインメント
配給:カルチュア・パブリッシャーズ
劇場版 公式サイト:https://culture-pub.jp/utsukushiikare_movie/
(C)2023 劇場版「美しい彼〜eternal〜」 製作委員会

原作情報 Chara特設サイト:https://chara-info.net/utsukushiikare/
公式Twitter:@utsukare_mbs https://twitter.com/utsukare_mbs
公式Instagram:@utsukare_mbs  https://www.instagram.com/utsukare_mbs/



TAGS