SEARCH

HOME 【髪のパサつき】もしかしたらトリートメント方法、間違ってるかも!?
2017/9/23 BEAUTY

【髪のパサつき】もしかしたらトリートメント方法、間違ってるかも!?

S Cawaii! 編集部

LINE



本格的に寒くなって空気も乾いてきましたね。乾燥していると肌はもちろん髪にも大きなダメージが……。髪のパサつきや静電気を感じている人も多いはず。そこで今回はサロンに行かなくても、自分で簡単にできる効果的なトリートメント方法をご紹介します。自由が丘にあるヘアサロンALICe by afloatのムッシュ豊田さんに教えてもらいました。

ステップ1 シャンプー後は軽くタオルドライ

お湯でしっかりシャンプーを流したら、コンディショナーやトリートメントをつける前に軽くタオルドライすること。びしょびしょに濡れた髪のままトリートメントをつけてませんか? 一度タオルドライするだけでトリートメント剤の髪内部への浸透度が全然ちがうんだそうです!

ステップ2 トリートメント剤は毛先のみON

トリートメント剤は毛先だけにつけるのがポイントです。髪がロングな場合は毛先から10㎝くらいを目安に。地肌にはつけないよう気をつけましょう。ベタつきの原因になってしまうので要注意です!

ステップ3 最後にシャワーキャップで保湿♡

トリートメントを塗ったらシャワーキャップをして3~5分おくとより効果的です。密閉保温することでトリートメント剤がより髪に浸透するからです。シャワーキャップがない場合、ラップでもOK。シャワーキャップを使う頻度は毎日でなくて大丈夫。週に1~2回くらいがベストです!

美髪になるための近道はこの3ステップでOKだから簡単でしょ? 髪の乾燥が気になるこの時期、うるツヤ髪を手にいれるにはぜひトライしたいテクニックです!



TAGS