SEARCH

HOME 連載 第4回 アイドル兼フォトグラファー・HKT48豊永阿紀の連載 to 4seasons
2023/1/25 NEWS

連載 第4回 アイドル兼フォトグラファー・HKT48豊永阿紀の連載 to 4seasons

S Cawaii! 編集部

LINE



フィルムカメラを使いこなし、本格派な写真を撮影する、HKT48チームTeam Hキャプテンの豊永阿紀さん。
アイドルの豊永さんならではの視点で撮影したHKT48の姿や日常などを月1連載でお送りいたします。

Aki’s comment
年始のご挨拶には少し遅くなってしまいましたが、年明け一発目のこの連載。みなさま、明けましておめでとうございます。

 あっという間に2023年も1ヶ月が過ぎようとしています。あっという間なのだけど、前回の連載からと考えるとそこそこ長かったように感じるのはなぜなのでしょう?そのくらい、年末年始に詰まったいろんなものが色濃かったからなのかな。

というわけで今回は、HKT48、そしてわたし豊永阿紀の年末年始にスポットを当ててみようかな、と思います。そしてそして2月8日発売となる「君はもっとできる」のMV撮影の思い出も……!


HKT48の一年の最後は、ハウステンボスでのカウントダウン!今回はお昼と夜の2ステージに立たせていただきました。
同期と後輩だけのお昼のステージでは、「ロックだよ、人生は…」中にカメラを持って自由気ままに動きました。
屋外ということもあったのか、6期生が特にきらっきらの笑顔を見せてくれて、現像が上がった時とっても嬉しかったなあ。
リハーサルにて。もっこもこ。


実は誰よりもふざけるのが好きなひろなちゃん。この帽子が気に入ってたみたいです。いつもひろなを撮ると、その後カメラ貸してと言って私のことを撮ってくれます。その優しさがちょっとくすぐったくて、でもとっても嬉しい。その写真はいずれまたどこかで……。

 

夜のステージではカメラは持たなかったのですが、カウントダウンの瞬間、そしてその後の花火はこっそりカメラを持ち込んでいました。
実は、愛機のAutoboy3が年末に壊れてしまいまして、途方に暮れていた中で、ジャンクカメラ売り場に並ぶバッドばつ丸くんのカメラを見つけまして!撮れているかわからないなあといいながら年末年始を共に過ごしました。

撮れてた。

2022年が終わり、

2023年になる瞬間の写真。

ジャンプしたり動画撮ったり、さまざまながらニッコニコです。かわいいな。

 

その後の花火。
去年もですが、みんなぎゅっと固まって花火見てるの、すごくファミリー感あって好きなんですよね。一年後、そこにいない面々に寂しくなったりもするんだけど……。だからこそ大事な大事な記憶になります。
そしてプラスティックレンズの写り、学生に戻った気持ちがする。

 

そして年が明けてからは、正月休みに弾丸で関西旅行してみたり、仕事が始まってからもいろんな土地に行かせてもらいました。全部載せたいんだけど、枚数が足りないや。TwitterやInstagramでも載せていくので、よかったら見てください!

とても朝早い日の飛行機。

晴れてほしい撮影なのに曇ってて心配だったけど、上空は晴れていました。初日の出ではないんだけど、とても縁起が良かったな。個人的に気に入っているのは、厚い雲だからこそ見える光と影の色。

この日は水墨画のような淡いマジックアワーに出逢ったり、とてもいい日だったな。

 

そんな年末年始を経て、HKT48は2月8日にニューシングル「君はもっとできる」をリリースします!
入れていたフイルムがうっかり期限切れのもので、全体的に独特の色となってしまいました。でもそれが、これまた不思議にあの場所とマッチしていて、よかったな。

セルフタイマーでの一枚。
建物の色が濃くて、海外っぽいです。
ヨーロピアンなものが大好きな私、衣装もすごくお気に入り。

 

なこちゃんのラストシングル。
シングルでHKT48のなこみくを見られるのもラスト。
MVにも二人のシーンがありましたが、裏でもずっとこんな感じでした。ふたりにしか出せない空気は、HKT48の宝でした。

 

朝早くからの撮影だったこのMV。最後の方になると、みんな少しふざけ気味。特に今回は自由なシーンで終わったので、セットの中に隠しては少しの合間に撮っていました。
このカメラの前でふざける率の高い二人。はあちが少しお眠な顔してます。ねねちゃんが真顔の時は8割ふざけてる。

色味の可愛いセットたち、これを全部作ってくださっているんだよなと思うとすごいありがたいです。


本当の本当のラストシーンは、なこちゃんの最後のシーンでした。撮影が終わっていたみんなも、最後のなこちゃんをお疲れ様のお出迎え。
みんなのいる部屋に飛び込んできたなこちゃんは、「矢吹奈子」というよりも「なこちゃん」であり「奈子」でした。かわいかったなあ。

 ここ最近のなこちゃん、最後をちゃんと最後として受け止めているんだなあと思います。その中で少しだけ、私たちの関係性も変わってきた気がします。それがとっても嬉しい。あと数ヶ月、どんな想い出を重ねられるかな。この曲とともに、過ごしていきたいと思います。


そんな「君はもっとできる」は2月8日発売です!私も参加しているおだのセンター曲「クラクションで I love you ! 」も収録されています!おだが本当にかわいかったなあ。マイナスイオン発生器でありながら、人間らしいところが大好き。

ぜひお楽しみに!


今回もありがとうございました!

次回は2月の終わり。チームも新体制になって、その頃の私は何が見えてどう過ごしているのか。また1ヶ月、一歩一歩歩んでいこうと思います。

ではまた次回。


Profile
とよながあき●1999年10月25日生まれ。福岡県出身。HKT48 Team H キャプテン。4期生。チャームポイントは広いおでこと三重まぶた。アビスパ福岡 公式アンバサダーとしても活動。

Information
■『S Cawaii!特別編集 HKT48スペシャル』は好評発売中!
豊永さんは「カテゴリー別夏・秋コーデ最新LOOK BOOK」に登場。
また、豊永さんがHKT48劇場でピカピカ初々しい6期生・18人を撮りおろし!
https://st-infos.shop-pro.jp/?pid=169211617



TAGS

RECOMMENDED

おすすめの記事

おすすめ記事はありません