SEARCH

HOME SEVENTEENが9枚目のミニアルバムでカムバック。 離れていても心はいつも13人!
2021/10/26 CULTURE

SEVENTEENが9枚目のミニアルバムでカムバック。 離れていても心はいつも13人!

S Cawaii! 編集部

LINE

SEVENTEEN

Array



9thミニアルバム『Attacca』をリリースし、4カ月ぶりに超高速カムバックを果たしたSEVENTEEN 。10月22日の発売当日にはオン・オフラインでグローバル記者懇談会を開催し、メンバーたちが注目の最新盤についてたっぷり解説。記者からの質疑応答タイムではS Cawaii!からの質問にも答えてくれました!

予約販売開始から1日で先行予約141万枚を突破し、発売前から大記録を打ち立てた9枚目のミニアルバム『Attacca』。ウォヌ&ミンギュのユニットによるデジタルシングル『Bittersweet (Feat. LEE HI)』、8枚目のミニアルバム『Your Choice』に続く、SEVENTEENの2021プロジェクト『Power of ‘Love’』の第3弾で、タイトル曲『Rock with you』を含む全7曲を収録しています。

これまで『Power of ‘Love’』を通して、愛にまつわるさまざまな感情を音楽で表現してきたSEVENTEENですが、今回の『Attacca』は「なかでも“情熱”、“より積極的でアクティブな愛”について語っている」(ミンギュ)とのこと。

『Attacca』というアルバム名は、“楽章と楽章の間を切れ目なく演奏する”という意味の音楽用語に由来しているそうで、「相手に対する抑えきれない感情と、止められない情熱的な心を例えています。より大胆に、熱くアプローチするSEVENTEENの新しい姿と、さまざまな愛の形に期待してください」とウジ。
null
ウジ

ドギョムいわく、注目のポイントは「以前より大人っぽく、より深みが増したSEVENTEENの姿」とのことで、「SEVENTEENの情熱的な愛がよく表現されているので、全曲を聴いて感じていただきたいです!」と、熱い思いを伝えました。

ロックベースのタイトル曲『Rock With You』については、ジョンハンが「SEVENTEENの深みが増した感情と情熱的なパフォーマンスを盛り込んでいます。歌詞には愛する人といつも一緒にいたいという気持ちや、君のためならどんなこともできるという感情が込められています」と解説。
null
ジョンハン

ポイントとなる振り付けについては、ホシが「曲のエネルギーを反映しようと思いました。休まず走っていく様子を盛り込み、誰でも踊れるポイントダンスを作ってみたのでドギョムさんが一度踊ってみてください」と、ドギョムにお手本を見せるようリクエスト! メンバーのアカペラにあわせてドギョムが壇上中央でポイントダンスを披露すると、「このダンスにはまだ名前が付いていないんですが、記者の皆さんはネーミングセンスがあるので、ぜひいい名前をつけてください」(ホシ)とお願いする場面もありました。

アルバムを通して伝えたいメッセージについては、「友情や愛情といった普段何気なく感じている感情を、より大切に思えるようなメッセージを込めました」とウォヌ。
null
ウォヌ

ホシは「僕たちのCARAT(SEVENTEENのファンの名称)の皆さんに対する愛や、誰もが誰かに愛されているというメッセージも盛り込んでいます」と明かしました。

また、収録曲にはデジタル版限定でジョシュアとバーノンが2人で制作したグループ初の英語曲『2 MINUS 1』制作意図については、「全世界のCARATの皆さんの愛情に応えようと思い、初めて収録することになりました」とバーノン。

ジョシュアは「別れのキスと悲しい感情を、明るいメロディーで相反するように表現をし、平静を装っている男性の姿を描いた曲です」と解説しました。制作過程においては、曲のテーマを先に決めた上で2人の魅力を一番うまく生かせるジャンルを考えたそうで、「バーノンが聴かせてくれたポップパンクが、2000年代によく聴いていたアヴリル・ラヴィーンの曲を彷彿とさせ、僕たちの曲のテーマともよく合うと思ったので採用することにしました」(ジョシュア)と、裏話も語ってくれました。
null
ジョシュア

今回のカムバックは、中国にいるジュンとディエイトを除いた11人体制。メンバーたちは2人がいないさみしさを感じることもあるようで、スングァンは「デビュー当時からずっと13人で活動してきたので当然空席を感じることはあります。活動だけではなく日常生活でもいつも一緒だったので。今日も(音楽番組の)事前収録をした際に、2人とビデオ通話をしたら『自分のパートをしっかりやってくれてありがとう』と言ってくれました。いろいろと連絡をとっているんですが、2人も中国で頑張って活動しているので、お互いに頑張らなければと思っています」とコメント。

ミンギュは「いつも会いたいですし、ずっと連絡をとっています。今はお互い任された場で頑張ることにしたので、応援しています。ファイト!」と、エールを送りました。

さらに、11人体制に向けて準備したことについて尋ねられると、「僕たちはジュンとディエイトも一緒に活動していると考えています。中国に行く前にいろいろなコンテンツや振り付け映像など(2人の)空席を感じられないほどたくさん準備したので、これからもいい活動をお見せする予定です」とウォヌ。ミンギュは「13人でやっていたことを11人のエネルギーで満たそうと頑張っているメンバー、そして、中国で新たな経験をしようと活動しているメンバーにも感謝の気持ち伝えたいです」とメンバーへの思いを口にしました。

活動の目標については、「SEVENTEENとCARAT全員が健康に活動を締めくくることが一番の願いです」とウォヌ。「僕たちがアルバムを通して伝えてきた、そして、伝えたいと思っている物語を通じて、CARATの皆さんの暮らしや1日がより意味のあるものになってくれたらうれしいです」(ミンギュ)、「CARATの皆さんに早く会いたくて、早く戻ってきました。4カ月間CARATのことを考えながら僕たちの気持ちをアルバムにたっぷり込めたので、『CARATが喜んでくれるはず』と自信を持って言えます。ミンギュの言ったように、このアルバムを通してCARATの皆さんが幸せな気持ちを感じてもらえたら僕もうれしいです。中国にいるメンバーも含めて、みんなが怪我をせず無事に活動を終えることができればと思います」(エスクプス)と、話しました。



TAGS

SEVENTEEN

RECOMMENDED

おすすめの記事

おすすめ記事はありません