SEARCH

HOME 連載『アンジュルム 竹内朱莉が書く! 人生墨まみれ』①番外編
2021/7/23 CULTURE

連載『アンジュルム 竹内朱莉が書く! 人生墨まみれ』①番外編

S Cawaii! 編集部

LINE

Array



アイドル、そして書家としても活動する、人気グループアンジュルムのリーダー・タケちゃんこと竹内朱莉さんが書く・描く「書のスタイル」を連載していく書道エッセイがスタート。
今回はWEB連載の番外編になります。たけちゃんに美文字のコツを教えてもらいました!


美文字のコツ① 字の形を意識して書く
美文字への第一歩は、字のおおまかな形を把握して書くこと。正方形、三角形、丸など、
フレームを意識しながら書くことでバランスを取りやすくなるんです。
ちなみに、「竹内朱
莉」は全部正方形で4文字並ぶとバランスを取るのが難しい!

(★編集Sが意識して書いてみました。が、なかなか難しい・・・)
正方形>お せ む

三角形>す あ

丸>ぬ の ゆ



美文字のコツ② 横線はやや右上がりに
ほんの少し右上がりに書くと文字が引き締まったイメージになり、簡単に字がきれいな印
象に。例えば、「竹」という漢字なら二画目を、ひらがななら「あ」や「よ」の一画目を
右上がりに書くとシャープな字になるのでトライしてみて。


プロフィール
竹内朱莉
1997年11月23日生まれ。

幼少期よりハロプロエッグ(現在のハロプロ研修生)として活動。スマイレージ、アンジュルムで活動。2019年よりリーダー。小学生から書道を始め、正師範の資格を持つ。スキルの高い歌とダンスで女子からも大人気。
アンジュルムNEWシングル「はっきりしようぜ/ 泳げないMermaid/ 愛されルート A or B?」発売中。


当連載はS Cawaii!本誌(6月・9月・12月・3月)に加えて、
特別編集号やwebにも掲載し、月刊ペースで連載していきます。
連載掲載号などはS Cawaii!のTwitter(@mag_scawaii)などで
随時発表していきます。

★竹内朱莉 人生、墨まみれ公式Twitterはじめました。(@takeshodo)



TAGS