scawaii

SEARCH

HOME アイドル×筋トレ事情2021|モーニング娘。'20 生田衣梨奈 × 加賀楓 ボディメイク対談&美BODYクエスチョン!
2020/12/23 BEAUTY

アイドル×筋トレ事情2021|モーニング娘。'20 生田衣梨奈 × 加賀楓 ボディメイク対談&美BODYクエスチョン!

S Cawaii! 編集部

LINE

生田衣梨奈 × 加賀楓

筋肉は、アイドルに自然とついてくるものなんです
高い精度とキレで追随を許さないダンススキルが魅力のモーニング娘。’20。ハロー!プロジェクトきっての体育会系でもあるモー娘。からは、サブリーダーの生田衣梨奈さん、加賀楓さんが登場!



生田衣梨奈 × 加賀楓
ボディメイク対談

小さな積み重ねが今のカラダをつくる!
生田:ボディメイクでいうと、私は体重の増減はあまり関係ないと思っていて。数字的には減ったとしても、周りの人に「太った?」といわれることもある。職業柄かもしれないけど、数値より見た目を意識するほうが大事な気がしていて。
加賀:そうですよね。体重は変わってないのに、カラダのコリやむくみで太って見えてしまうこともよくある。私は首回りがコリがちなんですが、以前、「首と肩のコリがほぐれないと、いくら顔のマッサージをしてもすっきり見えない」と教えてもらってからリンパケアを心がけているんです。お風呂でカラダを洗うときに、顔から首、鎖骨からわきまで一通り流すというのを3分くらい、毎日続けています。もう半年くらいたちますが、前よりも確実にむくみにくくなりました。
生田:私もかっさを使って顔とカラダのマッサージをするんだけど、フェイスラインがくっきりしてくると、それだけで「やせた?」って聞かれる。マッサージのほかにも、日頃から筋トレもやっているけど、アイドルとして歌って踊っていると常に筋肉を刺激している状態。私はヒールをはいて踊る機会も多いので、ふくらはぎがすごーーーく鍛えられる。それを見た女性のファンの方から「カッコいい」と反応をもらえるのも励みになってるんだ。
加賀:アイドルって可愛らしいイメージをもたれがちだけど、特にモーニングはライブがけっこうハードだったりするので意識しなくても筋肉が自然とついてきますよね。歌っていると腹筋も自然と鍛えられますし。グループに加入してから3カ月くらいで、「脚に筋肉ついたね」っていわれたこともありました。
生田:あとは笑っていることも多いから、表情筋も鍛えられているよね! ステイホーム期間は笑顔でいることがあんまりなかったので(笑)、ほうれい線のマッサージをおうちでやってたんだ。
加賀:自分の経験もそうだし、生田さんの話を聞いていても、コツコツと続けることが一番大事。あらためてそう感じます。

ダンスのためにも、体幹トレーニングは欠かせません
加賀楓に
美BODYクエスチョン!

Q. 憧れのBODYは誰ですか?
A. 生田さんのくびれ、めっちゃ好きです!
私の体型はくびれがなかなか見えづらいんです。なので、生田さんのおなかがすごくキレイでうっとり。できるだけギリギリの衣装を着て、いつもおなかを見せてほしいくらい(笑)。

Q. 10月29日に2冊目の写真集『イロハカエデ』発売。撮影に向けて努力したことは?
A. 胃を小さくして、食べる量をセーブしました
食べた分だけおなかがぽっこりしちゃう体質なので。筋トレは全身取り組みつつ、特に脚を集中的に。カラダのなかでも大きい筋肉なので、脂肪燃焼効果を高める意味もあります。

Q. これから目指したい理想のBODYイメージはありますか?
A. 太ももをまっすぐスラッとさせたいです
太ももの外側に筋が入るくらいに鍛えたいですね。なりたいのはつばきファクトリーの岸本ゆめのちゃんの脚。細いし、長いし、筋肉もしっかりついていてキレイなんです。

Q. キレキレのダンスのためにどこを鍛えていますか?
A. プランクでインナーマッスルを鍛えています
スピードやキレのあるダンスの軸となるのは体幹なので、プランクはあき時間にマメに取り組んでいます。基本的には1分以上を目安に。3分以上続けられるカラダになりたい!

Q. ハロプロ内に隠れマッチョはいますか?
A. つばきファクトリーのまおぴん(秋山眞緒)!
「シックスパックで生まれてきた!」と逸話があるくらい、腹筋がずっと割れてます。本人は女性らしくないとコンプレックスを感じているみたいですが、もう本当にカッコいい。

新曲『純情エビデンス』
\加賀的/
筋トレポイントはココ!

内ももにめっちゃ効いてるんです!
間奏終わりに、全体で高低差を出して斜めのラインをつくるフォーメーション。私は一番低いところを担当しているので、誰よりもしゃがんでいるんです。内ももが悲鳴をあげます(涙)。


毎日、鏡で自分のカラダをチェックしています
生田衣梨奈に
美BODYクエスチョン!

Q. アクロバット用に鍛えている筋肉はある?
A. ズバリ、下っ腹です!
実は一番重要なのは下っ腹の筋肉。次のページで紹介している「リバースクランチ」がかなり効きます。下っ腹だけじゃなく、脚も細くなるのでおすすめです。

Q. スラッとしなやかなBODYをキープする秘訣は?
A. 自分の裸を見て、目をそらさず現実を受け入れること!
お風呂場で裸をチェックするのが日課です。客観視って難しいですが、「自分のカラダには何が足りないか?」と向き合っていると小さな変化にも気づけるようになります。

Q. ゴルフでは、どんなところが鍛えられていますか?
A. インナーマッスルとバランス感覚
よく歩きますし、踏ん張ったりもするので下半身や体幹がほどよく鍛えられます。スイングの練習でバランスディスクを使うこともあるので、バランス感覚も磨かれているかも。

Q. さらなる「#えりぽんかわいい」のためにしていることは?
A. 自分が可愛いと思う子を見つけて、マネすること
似せるためには分析や研究が必要で、必然的に自分の顔と向き合う時間になるんですね。客観的に自分の顔をとらえて、個性を残しながら可愛くなる方法に日々挑戦しています。

Q. モーニング娘。で振り付けがキツい曲は?
A. 『What is LOVE』です!
とてもテンポの速い曲なので、自分的に体力の限界のときにこの曲がくるとなおさらキツいです。でも、振り付けとしては頑張ったら踊れる曲だと思うので、ぜひ踊ってみてほしい!

新曲『純情エビデンス』
\生田的/
筋トレポイントはココ!

横っ腹にもビリビリきます
Aメロの終わり、歌詞でいうと「立場なんて関係ないわ」の「わ」の部分です。一瞬で上半身を下げるので体幹に効く! ひざを曲げちゃいけないので、もも裏もストレッチできます。


- Profile -
いくた・えりな●1997年7月7日生まれ。福岡県出身。2011年、モーニング娘。9期メンバーとして加入。14年よりサブリーダーを務める。メンバーカラーは黄緑。愛称はえりぽん。インスタ/@erina_ikuta.official

- Profile -
かが・かえで●1999年11月30日生まれ。東京都出身。2012年よりハロプロ研修生として活動開始。16年に13期メンバーとして加入。メンバーカラーはイタリアンレッド。愛称はかえでぃー。インスタ/@kaede_kaga.official

- GROUP PROFILE -
もーにんぐむすめ とぅーぜろ●1998年にメジャーデビュー。平成から令和と時代をまたいで活躍し、フォーメーションダンスで再ブレイク。アイドルの枠を超えた高いパフォーマンス力で注目を集める。現在は14人で活動中。

NEW SINGLE
『純情エビデンス』
12月16日発売/zetima
CREDIT: Photograph_Tetsuro Tsuchiya Design_Keisuke Takayama Text_Hazuki Nagamine Composition_Tatsuya Maeda, Hinako Shimazaki

TAGS

#モーニング娘。 #ダイエット