scawaii

SEARCH

HOME 男女のすれ違いは脳を理解すれば避けられる?しゅくろー直伝!恋が持続する魔法
2020/01/26 CULTURE

男女のすれ違いは脳を理解すれば避けられる?しゅくろー直伝!恋が持続する魔法

S Cawaii! 編集部

LINE

恋愛するなら彼氏とはずっとラブラブでいたいし気になる人には好きって言われたい!恋をしてたら誰でもそう思うもの。
でも実際恋愛はそううまく行かないのも事実だよねー。

最近彼氏がそっけない、気になる人に告白されたい、そんな悩み、抱えていませんか?


今回は男女脳の違いを動画で発信しているYouTuberしゅくろーさんに、男心をくすぐるテクニックを聞いてきました!
後半ではまさかの(!?)しゅくろーさんの失恋実体験と、こんなお悩みがあるならやってみるとイイかも!な具体的なテクニックを紹介します。

そもそもなぜYoutuberになったの?


彼女にフラれたのをきっかけに恋愛について改めて勉強し直したのと、僕みたいに理由もわからずフラれる人を減らして(笑)少しでも恋愛が長続きする方法を発信したいと思ったからです。

初めてできた彼女は新卒一年目で仕事の悩みとか色々抱えてて、自分は何年か社会人として先輩だったので彼女のためと思って色々アドバイスをしたんですね。

でもそれって彼女が僕に求めていたことではなくて、結果仲が険悪になって別れてしまいました。
たしかに彼女にしてみれば、アドバイスなんて会社の上司に散々されてるんですよね(笑)

大切なのはアドバイスではなく共感

彼氏の僕が本当にすべきだったのは、彼女の失敗や悩みに共感して、それも含めて肯定して受け入れる事だったんだとフラレた後、男女の違いについて勉強してから気づきました。女性脳にとって信頼している相手に一番してほしいことは「共感」であって、必ずしもアドバイスや問題解決をしてほしいわけじゃないんですね。

でも僕は僕で、その時は彼女のために懸命に考えた自分のアドバイスが全然役に立っていない気がしてかなり落ち込みました。自分はなんて無力なんだろうと、男性脳は愛情表現の一つが問題解決なので、余計にそう思ったんですけど、この状況がまさに男女のすれ違いだったなと思います。



そんな失恋経験を踏まえ、すれ違いをなくすには男性はどうすべきか、女性はどうすべきかそれぞれの観点から恋愛テクを発信しているしゅくろーさん。今回はSカワ読者に多いであろうお悩みのケースごとに、彼女だったらやってみると効果アリ!なアクションを教えていただきました!


ケース1:仕事の悩みや人間関係など、ただ話を聞いてほしいだけなのに、彼氏がアドバイスや上から目線で口出しばかりしてくる時
解説:さっき話した僕の失敗(笑)でもあるんですけど、男性がアドバイスするのは彼女に対する愛情の証。聞いてあげることで彼女は楽になると思っているからこそ、具体的に問題を解決してあげようと行動しています。ましてや男性脳は基本相手の本心を察せないので、こっちが求めている事は違うんだと先に宣言する必要があります。

A.1番最初に話す目的を伝える
聞いて欲しい事を話す前に「これはただ聞いてほしいだけなんだけど」「ただ愚痴を聞いてほしくて」と話す前に目的を伝える必要があります。

男性脳は目的脳とも言って、明確な目標があればそこにあまり悩まず向かえますが、「話すことで愚痴や悩みに共感してほしい」など行動の本当の目的まで基本察せないので事前にこう宣言しておく必要があります。逆に女性脳は共感脳といって相手の気持を察する能力に長けていて、共感しながら話を聞くのが得意な傾向があります。


ケース2:自分の提案(デートプランなど)、話をちゃんと聞いてくれない
解説:男性脳はなにか提案されると、「共感」よりも危機察知を優先します。まずは提示された事に「いいね!」と共感する前にその提案に対するアラや間違いが目についたり頭に浮かんで来ます。

A.なにか提案する時はなるべく違うプラン(計画)をいくつか用意しておく
男性脳は複数の候補から比較検討してベストを選ぶ傾向があるので、複数のプランを提示した上で、私はココがいい!という伝え方をしたほうがいいです。

そのほうが各プランのメリットもわかりやすく、話も盛り上がると思います。、


ケース3:自分より仕事や友人との約束を大切にしているなと感じる。自分をもっと優先してほしいと思った時
解説:男性は彼女との心の距離が縮まって安心すると彼女の存在を後回しにします。これは本当に誤解されやすいんですけど、けっして興味が失せたわけではなく、家族や体の一部のように、当たり前の存在として考えているからです!なので、彼氏に自分の存在は当たり前でなく、特別なんだと感じさせる必要があります。

A.あえて彼氏といない時間を楽しみ、彼がいなくても充実していることを感じさせる
NGなのは後回しにされていることを攻めること。それをしてしまうと彼女の存在が鬱陶しかったり、面倒くさくなる可能性があります。

取るべき行動は、特に何もいわず自分は自分で彼氏以外の時間を楽しむこと。

依存しすぎず自立した彼女は魅力的ですが、同時に放っておくとどこかへいなくなってしまうかもしれないという可能性も出てきます。また男性脳は彼女の私生活が充実していると、どこかへ行ってしまうという不安感から自分がもっと楽しませなきゃ!という思考になりやすいです。


いかがでしたか?男女脳の違いを色々聞いてみて、そんなに違うのか!と思うことはたくさんありましたが、すれ違いをなくす一番の方法は、そもそもお互いの考え方が脳の構造から違うことを理解して、お互い歩み寄ることなのかも知れません!



Profile:しゅくろー YouTube
「男性脳と女性脳を理解して、恋人との関係を良好に保つためのコミュニケーション術」をテーマに動画を投稿しているYoutuber。
開設3ヶ月でTikTokファン14万人・YouTubeチャンネル登録数5万人を超える。
CREDIT: Composition_Chihiro_Yamakawa

TAGS

#YouTuber