SEARCH

HOME 90年代のリアルファッション。月9風な「トレンディ」スタイルをプレイバック!
2019/6/9 FASHION

90年代のリアルファッション。月9風な「トレンディ」スタイルをプレイバック!

S Cawaii! 編集部

LINE

AROUND 95's FASHION

Array



平成から令和に変わり、約1ヶ月。いたるところで平成の時代とは……、という特集をやっていたけど、ここでは女性ファッション誌としてS Cawaii!も平成のリアルだったファッションを振り返ってみました。

90年代ファッションとは……

ワタシたちが生まれた年に流行ってたファッションってどんなだったんだろ? 近ごろ、90 年代ファッションが流行ってるっていうけど、アムラーとか、ギャルとか、ぼんやりなら知ってるけど……。当時の女の子たちが夢中だったオシャレをヒントに、もっと自分らしいFASHIONを極めよう!

90年代の恋愛ドラマがお手本のダサカワコーデ「トレンディ」


90年代前半、大学を舞台にした恋愛ドラマ『あすなろ白書』が大ヒット。石田ひかりさん演じるヒロインがしてた品のいいカジュアルスタイルが人気に!
木村拓哉さんが、後ろから抱きしめるシーンが話題となり「あすなろ抱き」という新語も生まれる!?

ラルフのシャツをおソロ風に着るのが青春の1ページ

(右)淡色シャツ& デニムはベルトと靴でアクセントをIN
(中)フレアミニとのコンビだって制服みたいで最高かわいい
(左)ウエストポーチをプラスするだけで今どきスクールコーデ

ラルフのシャツ、色落ちしたユーズドデニムは90年代ファッションでは頻出。「渋カジ」や「サーファー」などにも着こなし可能なんです。

★HIT ITEM★


ダサカワなヘア&メイクが当時の美女たちのトレードマーク

カチューシャに、黒太眉……、レトロなヘア&メイクが一周して今してもかわいい!?

フリフリのお嬢様系スタイルで守ってあげたくなる系ヒロインに

今も人気のクラシックなトップスはこのころも人気。そして、この時代の女子大生のブラバ所持率は今と段違いに高いです!

昔の女優ちっくなダブルボタンのワンピースがおでかけの日の定番

ちょっとバブリーなダブルボタンとくびれシルエットがキュート。

トレンドの中心は女子大生!


ケータイ電話すら存在しなく(あってもめちゃくちゃデカイヤツ!)、ポケベルを持っていたこの時代。女性ファッション誌では、有名大学のおしゃれ女子大生のSNAPが今よりもいあっぱい載っていたんだって!!SNSなんてもちろんあるわけない中、大変な時代です!



TAGS

90年代ファッション 吉木千沙都 脇田恵子 鈴木あや