AKB48グループ初の香港コンサートを開催♪
2014年9月からスタートした初の全国ツアー「HKT48全国ツアー ~全国統一終わっとらんけん~」の番外編として日本を飛び出し、香港でコンサートを開催。AKB48グループ内でも香港でのコンサートは初、HKT48にとっては2014年12月の台湾公演以降、海外での公演は2回目となります。
リハーサル後にメンバーの前に登場したのは!?
会場となったのはMacPherson Stadium。ロビーでは映像の上映や写真展、またメンバー等身大の“のぼり”が登場。開演前から熱気に包まれていました。また、リハーサル終了後にはコンサートの開催地である香港ならではの儀式として、豚の丸焼きが登場! これにはメンバーも驚きながらも、公演の成功を祈願しお祓いを行いました。
秋元「HKTはアジアで活動するグループに…」
開演前に行われた現地の報道関係者による囲み取材には、指原莉乃をはじめ、兒玉遥・田島芽瑠・田中美久・朝長美桜・宮脇咲良・矢吹奈子の7名が出席。
指原莉乃は香港公演への意気込みを聞かれ「私たちのことをまだ知らない皆さんをHKT48のファンにしたいなと思っています」と話し、「これから海外にどんどん進出しますか?」との質問には「昨日秋元先生と連絡を取りまして…みんなにも言ってないんだけど…」と切り出し「HKTはアジアで活動するようなグループになってください」と言われたことを明かし「まだまだこれからアジアの国をたくさん訪れたい」と話していました。
会場はあっという間に熱気に包まれる
約1500人集まった観客の大歓声のなかコンサート開始。1曲目は、博多の名物やスポットが歌詞に登場する「HKT48」を香港バージョンにアレンジした「香港48」。「愛しの香港…」の歌い出しで、会場からは大歓声が! 香港名物の「焼売(シュウマイ)」や「菠蘿包(パイナップルパン)」などのワードが盛り込まれたこの曲で会場に一体感がうまれ、熱気に包まれました。
MCで、宮脇咲良は「ひとつだけ言わせてください。言葉は通じなくても心は通じる!!」と話すと温かい拍手が起こり、指原が「今日残念ながらチケットが取れなかった方のためにもっともっと大きな会場でコンサートをすることを約束します!」と話すと会場は大歓声が上がり大盛り上がり。
覚えたての広東語を各メンバーが披露したり、本編最後には、猛練習してきた現地の人気バンド・五月天(メイデイ)さんの「戀愛ING」を披露。ファンとの大合唱になりました。
アンコールでは初の撮影タイムが!
アンコールではHKT48で初の試み・撮影タイムが設けられ、ツアー恒例のお客様とメンバーの集合写真を撮影。すると指原が「今度は皆さんが私たちを撮ってください!!」と呼びかけると、観客は携帯電話やデジカメでステージ上のメンバーを撮影。最後まで大盛り上がりの香港公演でした。
【HKT48 @香港/MacPherson Stadium公演 1月17日(土)】
〈穴井千尋・多田愛佳・神志那結衣・兒玉遥・指原莉乃・田島芽瑠・田中美久・朝長美桜・松岡菜摘・宮脇咲良・本村碧唯森保まどか・矢吹奈子・山本茉央・荒巻美咲・栗原紗英(計16名)〉
0.overture (HKT48 ver.)
1.香港48
2.君のことが好きやけん
3.会いたかった
4.桜、みんなで食べた
5.完璧ぐーのね
6.君は僕だ
7.てもでもの涙
8.週末Notyet
9.Dear J
10.RIVER
11.毒蜘蛛
12.AKB48グループメドレー前しか向かねえ(AKB48)Everyday、カチューシャ
(AKB48)1!2!3!4! ヨロシク!(SKE48)オキドキ(SKE48)北川謙二
(NMB48)オーマイガー!(NMB48)ヘビーローテーション(AKB48)
13.恋のお縄
14.初恋バタフライ
15.ウインクは3回
16.大声ダイヤモンド
17.スキ!スキ!スキップ!
18.戀愛ING/五月天(メイデイ)
EN1.控えめI love you !
EN2.ロックだよ、人生は・・・
EN3.恋するフォーチュンクッキー
EN4.メロンジュース