肌に合ったファンデ=「肌色」診断だけじゃない!
ぴったり合ったファンデーションというと、自分の「肌色」に合うかどうかで判断する人が多いでしょう。もちろんそれは大切なこと。だけど、それだけじゃないんです。実は「肌状態」に合うかどうかも同じくらい重要なんですって!
美肌に見える決め手は透明感。それは肌の内側からふわっとした光が出ているかどうか=肌内部での光反射です。この光反射が実は「肌状態」で違うらしいんです! 乾燥肌か、混合肌か、テカリ肌かによって光の反射が違うんだとか。そう、肌をキレイに見せるにはまず本当の「肌状態」を知ることから始めなくてはいけません。
水分保持力・皮脂分泌力…「肌状態」を測定してみた
というわけで、肌色や肌状態を肌測定器ではかる「イプサ」に行ってきました。イプサライザーという肌測定器で顔や首などを数カ所測定し、「水分保持力」「皮脂分泌力」で肌を4つのエリアに分類します。また「ハリ・弾力」「透明感」などもわかるんです。
その結果がコチラ。水分保持力31、皮脂分泌力4!! ちなみに平均を50とした場合の数値です。オソロシイほどの皮脂分泌力のなさ! そして水分保持力も低め。ということで、肌分析の結果はスーパー乾燥肌のⅣエリアに分類されました。実はそんなに乾燥肌だと思ってなかった……わりと普通肌だと思ってたんですけど!
「肌色」も測定したところピッタリなのはファンデーションの色が101、コントロールベースがピンク。水分も油分も少ない「肌状態」としてピッタリなのはクリームタイプと判明しました。今までクリームはリッチすぎる気がして、ややサラッとしたリキッドを使っていたんです。でも、実際にクリームタイプつけてみたところ、いつもより肌のくすみ感や色ムラがカバーされた感じ。なんだかつるんとして透明感ある肌に仕上がった気がします。
イプサの新ファンデは肌状態にあわせて3種類
肌色×肌状態で選べる「イプサ」のファンデは、色は6色、タイプは3種。テカリ肌ならリキッドライト ファウンデイション、普通肌や混合肌ならリキッド ファウンデイション、乾燥肌ならクリーム ファウンデイションがだいたい適切な模様です。
そして自分で思っている肌状態は、意外と間違っていたりするみたいですよ(私もそうでしたけど)。だから今使っているファンデーションでの仕上がりにちょっと自信がない場合、肌色はあっていても肌状態にあっていないのかもしれません。自分にぴったりなファンデーションを見つけるには、まず肌測定をして、本当の肌色と肌状態を知ること。これ、本当にオススメです!