今さら聞けない!たんぱく質のきほんのキ
たんぱく質って結局何がいいのか、何を食べたらいいのかわかってない!ってコのために専門家にインタビュー。知っているとダイエットがもっと楽しくなるからぜひ覚えておいて♪
そもそもたんぱく質ってなんですか?
筋肉・内臓・肌・爪・髪の毛など人の体のさまざまな部分をつくるのに欠かせない栄養素! たんぱく質が不足すると健康的にはもちろん、肌や髪がパサパサになるから美容面でもNG。
たんぱく質をとるには何を食べたらいい?
たんぱく質は、「動物性たんぱく質」と「植物性たんぱく質」の 2つに分類できます。「動物性たんぱく質」は肉類・魚介類・卵・乳製品などに、「植物性たんぱく質」は豆類・穀類などに多く含まれています!
たんぱく質は朝・昼・夜いつとるのが効果的?
毎食とってほしい栄養素ですが、あえて言うなら朝。朝たんぱく質を摂取することで、代謝が高い状態で1日をスタートできるからです!
たんぱく質は運動前・運動後のどちらでとるのが効果的ですか?
運動前。トレーニングによる筋肉の分解を抑制したり、たんぱく質が補給されることでパフォーマンスが向上するから。とはいえ運動後も疲労した筋肉へ栄養補給をするという意味では効果的なため、前後どちらとも重要といえます。
逆に筋肉をつけるのに逆効果な行動がありましたら教えてください!
過度なトレーニングや有酸素運動のやりすぎは、ストレスがたまって体を壊す原因に。またお酒を飲むと筋肉にとって大事なホルモンである、テストステロンの分泌が減ってしまいます。そして筋肉の回復・発達に必要な成長ホルモンが一番分泌されやすい時間帯にしっかり睡眠をとることは必要不可欠!
(RIZAP 管理栄養士)苫米地瑞紀さんが教えてくれました。
Topic
高たんぱく質なコンビニ飯!
「料理しません!」なズボラ女子必見です。
「ごはんはコンビニばかり」。そんなズボラ女子も筋育食をあきらめちゃダメ! コンビニだって高たんぱく質で美ボディになれる食材は転がってるんデス。
1位ファミマでライザップ サラダチキンバー
高たんぱく、低糖質なライザップ監修のサラダチキンバー。片手で手軽に食べられるサイズ感も◎。炭水化物の代わりに置きかえたり、間食したくなったときにオススメ。ファミマで買えるよ。
2位おでん
おでんは意外とヘルシーで高たんぱくな食品が多いんです! ちくわやさつまあげなどは高たんぱくでカロリーも低め。ただ塩分が高いから食べすぎには注意。
3位プロテインバー
しっかり食事がとれないってコはお菓子感覚で食べられるプロテインバーをチョイス。手軽にプロテイン=たんぱく質を摂取してさりげなく美ボディをゲット♡
4位チーズ
プロセスチーズやパルメザンチーズはたんぱく質が多く含まれているので◎。実はビタミンも豊富。ただ高カロリーなので食べすぎにはくれぐれも注意。
5位焼き鳥
高たんぱくな食べ物の代表 = 鶏肉。コンビニで買うならがぜん焼き鳥、しかもカロリー低めな塩味が正解。鶏皮はカロリーが高いからもも肉のほうがオススメ。
6位肉まん
お肉が多いということは、つまりたんぱく質が多いってこと。同時に野菜も入っているので栄養チャージに◎。筋肉が欲しいなら肉まん>おにぎりが正解。
Topic
プロテインスムージーで栄養チャージ
ミキサーさえあればだれでもできる! 作り方は材料をまぜるだけ。美意識高め女子の定番、スムージー。ミキサーにかけるだけだから簡単。同時にプロテインをINしてたんぱく質をおいしく摂取しちゃいましょ♡
Pick up
豆乳×ブルーベリーのプロテインスムージー
ホルモンバランスを整えて女子力UP
美肌や基礎代謝UPのために女性には欠かせない大豆イソフラボンを豆乳で摂取。アンチエイジング効果のあるブルーベリーでさらに女子力を高めちゃお!
エネルギー:105kcal たんぱく質:25.5g 脂質:4.2g 糖質:7.9g
MENU
豆乳 100ml
ヨーグルト 50g
ブルーベリー 20g
MUSCLE(ライチミルク) 25g
(材料1人分)
Pick up
りんご×ほうれんそうのプロテインスムージー
ビタミンCで美肌を手に入れよ♡
りんごの甘みで飲みやすいスムージー♪ りんごの食物繊維が胃腸に働きかけ体の疲れをオフ。ほうれんそうに含まれる豊富なビタミンで美肌もかなっちゃう。
エネルギー:116kcal たんぱく質:21.2g 脂質:0.9g 糖質:5.2g
MENU
りんご 30g
ほうれんそう 2束(50g)
水 200ml
MUSCLE(ライチミルク) 25g
MUSCLE
ライザップオリジナルプロテイン
低糖質&高たんぱくなライザップのプロテイン。水に溶かして飲むだけでもOK! RIZAP COLLECTIONで買えるよ。(http://shop.rizap.jp)
Photograph_Ken Ogawa(will creative)
Composition_Megumi Toyosawa