SEARCH

HOME 連載 第5回 アイドル兼フォトグラファー・HKT48豊永阿紀の連載 to 4seasons
2023/2/25 NEWS

連載 第5回 アイドル兼フォトグラファー・HKT48豊永阿紀の連載 to 4seasons

S Cawaii! 編集部

LINE



フィルムカメラを使いこなし、本格派な写真を撮影する、HKT48チームTeam Hキャプテンの豊永阿紀さん。
アイドルの豊永さんならではの視点で撮影したHKT48の姿や日常などを月1連載でお送りいたします。

Aki’s comment

2月は特段すぎるのが早く感じますね。日数が少ないからでしょうか?でも、月末になる前からずっと、どこかスピードが一段階ギアを上げているような気がします。

秋に始まったこの連載も第5回目となりました。少しあたたかくなって来たかと思えば急にまた寒くなったり、まだまだ春は遠そうです。

そんな慌ただしさの中ではなかなかシーンを捕まえることができず、今回はテーマというテーマを持たずにこの季節を残したいと思います。

2月のトピックといえば、HKT48にとってはやっぱりクラス替えが一番はじめに出てくる大きな出来事です。新たに道を共にする仲間たちは、個性というよりも特性が様々で、毎日面白い日常をつくってくれています。

そんな私たち、彼女たちを写真に収めたかったのですが、初日を迎えるまでも迎えてからも思っていたよりも何倍も忙しなく、当たり前にカメラを構えることもできず……次回持ち越し。一方で、新チームK4の新公演のゲネプロには途中までお邪魔することができました。


null

真っ赤な照明の中、慣れないながらもギターを鳴らす音々(地頭江音々)はとてもかっこよかったです。
新公演のレッスンをしながら1から始めることになったギター。日付が変わる間近までレッスン場にこもっていたのも見ていたので、感慨深かったな。これから、さらにどんな音色を重ねてくれるのか、とても楽しみです。

null
新しいチームでも渡部愛加里ちゃんとはとっても仲良し。時間を惜しむように、わずかな隙間でもふたりで会うようになりました。
これは大濠公園をお散歩した時の写真。なにをするでもなく、ただぐるっと歩いて話すだけの時間が私たちにとっては何よりも愛おしむべき循環でした。朗らかな陽気に次の季節を少し感じたけれど、もうすこし来ないでほしいな。

 
null
とはいえまだ2月。寒い日が続きました。
1月の末には雪の珍しい福岡でもだいぶ吹雪いたりして、街ではなかなか見ない景色が。本当はもっと撮りたいポイントがたくさんあったんですが、傘を手放せるような雪ではなく断念。また降ってくれるかな。困らない程度に。

null
そんなわけで、我が家の猫もストーブのそばから離れようとしません。コントラストがはっきりしているせいか、絵画のような猫。ここのところはずっと夜は一緒に寝てくれます。やっぱりわたし、冬が好きです。

こんな風に細々と日々撮り歩いていると、絶妙にフイルムを使い切れない時があります。そんな時は大抵現像に出すまでの道中で自分を撮れる場所を探しながら歩いているのですが、今回は特に面白い写真が撮れました。

 
null
これはどこで撮ったのか全く思い出せないのだけれど、なにかと出合いそうな一瞬を感じてとても面白い写真になりました。あっ、たしか、証明写真の機械だったような……違うような……。カーブミラーや停まってるバイクのミラー、アルミのドアに窓ガラスなどなど、見つける道はとっても楽しいです。

そんな中でも革新的なセルフポートレートを思いつきで撮ったものがこちら。

 
null
雑踏とスマートフォンの組み合わせなんて、世の中のほとんどを占めているくらいあるのに、なんで今まで思いつかなかったんだろう!!と思いましたねさすがにこのときは。
いろんな街によって全然違った景色に写りそうで、またやってみたいな。

さてここからは、今月発売した「君はもっとできる」のオフショット、まだまだありましたので公開したいと思います!!

 
null
ジャケット撮影の合間のひろなちゃん(運上弘菜)。小さい頃の写真を見たことあるけど、多分子供の頃からしてることが変わらない子。新しいチームでは同じで、好きだなー!と思うひろなをたくさん見れて嬉しい。

 
null
YouTubeで公開されたメイキングでも映ってたゆかちゃん(秋吉優花)のこのシーン。蝶が映ることで、ゆかちゃんの内側に潜むギャルが少し垣間見えるのが好き。ヘッドホンが本当に似合いますよね。

null
ぶきぶき同盟のおふたり(石橋颯・矢吹奈子)。
突然Do love me!の現場ではまだどこかぎこちないというか、共通点が名前になったような感じだったのに、いつの間にやらこんな距離感に。
なこちゃんが素を見せてくれるようになったのが大きいと思います。いままで隠していたとか、そういうことではなく、いまのHKT48を大切にしてくれていることがすごく伝わるんですよね。だからこそ、みんなと近くなっている気がします。

こんな眠り姫の顔も見せてくれたりね。

null


というわけで今回は、ばらばらと散らばったカケラたちを集めてみた回となりました。だけどどれもが紛れもなく私の日常。

次の更新の時にはもうきっとすっかり春。
出会いと別れの季節です。

私は次までになにと出会い、別れの近くでなにを心に抱くのか。
ぜひお楽しみにしていただけたらなと思います。

まだまだ寒く、忙しい季節。
皆様ご自愛ください。
では、また次回……!

Profile
とよながあき●1999年10月25日生まれ。福岡県出身。HKT48 Team H キャプテン。4期生。チャームポイントは広いおでこと三重まぶた。アビスパ福岡 公式アンバサダーとしても活動。

Information
■HKT48 16thシングル「君はもっとできる」は好評発売中!

■豊永さんが出演するミュージカル「アンフィニッシュ」& SHOW TIME「ダンスセレブレーション」が3月25、26日にキャナルシティ劇場で開催。



TAGS

RECOMMENDED

おすすめの記事

おすすめ記事はありません