SEARCH

HOME BMSGから期待の新星【MAZZEL】が誕生! デビュー記者会見レポート!
2023/4/5 CULTURE

BMSGから期待の新星【MAZZEL】が誕生! デビュー記者会見レポート!

S Cawaii! 編集部

LINE

Text_Mayuko Kumagai



オーディション番組「THE FIRST」から生まれ、現在人気沸騰中のBE:FIRSTに続く新グループが誕生! SKY-HIが再び手掛けたオーディション番組「MISSION×2」(ミッションミッション)を勝ち抜いた8人組MAZZEL(マーゼル)が、3月31日にプレデビューシングル『MISSION』をリリース。まだデビュー前にも関わらず、現在公開中の映画「ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り」の日本語版テーマソングに選ばれた新星たちの初めての会見の模様をお伝えします!

null

初めての会見の場で少しだけ緊張の面持ちのメンバー。NAOYARANHAYATOSEITOKAIRYURYUKITAKUTOEIKIの順に8名が横にズラリと並ぶ中、会見がスタート。

――オーディションを振り返ってみていかがでしたか?
RAN あっという間の1年間で、思い返すといろんな感情が出てくるんですが、今はこの8人でこの場に立っていることを本当に誇りに思います。
EIKI RANも言ったように、本当に長いようで短い時間ではあったんですけど、その中でも密度の濃い時間を過ごせたなと実感があるくらい、貴重な経験ができたと思います。

――去年1年間を通して、一番印象に残っていることは?
KAIRYU 僕ら、オーディションで結成されたグループなので、オーディションが始まる前はほとんどが知らない仲で、初めて会う子たちとオーディションをやったんです。もちろん審査とかも印象深いんですけど、初めてみんなと会った日、駅で会ったんですけど(笑)、その日が色濃く印象に残っています。
HAYATO 僕は個人的なことですけど、合宿審査の2次審査の結果発表がとても印象に残っています。一番最後に呼ばれたんですけど、呼ばれるまでが何時間かと思うくらい、自分にとって長かったです。

――つらいこともあったと思います。
RYUKI 最終審査で『MISSION』という課題曲をいただいたんですけど、自分のパートの中で少し高かったキーとか、全然できなかったことが明確に見えてきて、合宿中、毎朝、今日も頑張らないとと思っていたのがつらかったです。
SEITO みんな人生を賭けるタイミングが何度もあったと思うんですけど、自分との戦いというメンタル面において、乗り越えるのが大変でした。

――そんな中でいろいろ乗り越えてきたと思いますが、自分が成長したと思う部分は?
TAKUTO 「MISSION×2」はただ歌とダンスのスキルを伸ばすだけではなく、人間性も成長させてもらえた時間だったので、今後、MAZZELとしてもひとりの人間としても、活かせるものをたくさん勉強させてもらえました。すごくいい時間でした。
NAOYA 僕も歌やダンスはもちろん、人間的な部分ですごく成長したと思っています。長いこと活動してきたんですけど、ボイスレッスンをあまり受けたことがなかったんですが、基礎の発声練習をしたり、高音域まで伸びるようになって歌は成長したと感じます。あとはダンスも毎日さまざまなジャンルのレッスンを受けたので、自分の苦手や得意な分野がハッキリすることによって(スキルが)伸びました。人間的な部分で言ったら、僕は恥ずかしながら、今までひとりで寝ることがあまりなかったんですが、「MISSION×2」を通して、合宿でひとりで寝られるようになったというか…(笑)。
HAYATO ほとんど一緒に寝てた…(笑)。
NAOYA え、えっと(照笑)、それは最初は隠れてふたりで寝てたりしたんですけど、結局スタッフさんに強制されて、ひとりで寝る練習をしたので、ひとりで寝られるようになりました(笑)。

――そんな8人の成長を間近で見てきた日高さん、いかがでしたか?
SKY-HI やはり普通の人間にとって、歌いながら踊ることを職業にするのは当たり前のことではないですし、大人としてその生き方を勧めるのは非常に葛藤が少なくないのは確かです。掲げた夢がでかければでかいほど傷つくことも多いですし、目指す先が偉大なゴールであればあるほど、それまでの道中の迷路が複雑になっていきます。これまでみんな何かしらでずっと戦われていたと思いますが、個々人の戦いから、みんなの戦いに変化していって、今、世の中に出る覚悟ができている状態で今日に臨んでくれていると思います。少年たちが青年になっていく過程を見せていただいたと思っています。

――日高さん自身もパフォーマーとして活動されているからこそ、みんなの気持ちがわかるのかもしれないですね。
SKY-HI わかってもらいにくい苦悩みたいなものはやっぱりありますね。司会者さんの苦悩は司会者さんしかわからないし、レコード会社の苦悩はレコード会社の方しかわからないし、アーティストの苦悩はやっぱりアーティストしかわからないことが当然あるかもしれないですが、8人がこのタイミングで一緒にいるのが、今後、きっと大きな意味を持ってくる瞬間は多いと思います。

――改めてMAZZELについての発表をお願いします。
SKY-HI プレデビュー曲『MISSION』が映画「ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り」日本語版テーマソングに決まりました。デビュー前に異例だと思います。
KAIRYU 僕はファンタジーとか魔法ものとかスーパーヒーローが敵を倒すとか大好きなので、こういう映画の主題歌を歌わせていただいてめちゃくちゃ興奮しましたし、しかもデビュー前にも関わらず選んでいただいて、嬉しいし、大感謝です。
SEITO KAIRYUも言いましたけど、初めて(テーマソング決定を)聞いたときは何が起こっているのか…、またまた~っていう感じで(笑)。プレデビューからハリウッド映画のテーマ曲に使ってもらえるってことで、歌詞も映画にマッチしているので。本当に光栄です。

――『MISSION』はデジタルリリースもされ、MVも公開されます。
SKY-HI パフォーマンスビデオの凝ったものという形になっています。MAZZELの面々、素敵なところはたくさんありますが、まずパフォーマンス能力の高さがこのプレデビュー曲で証明できると思っていますし、エモーショナルです。

――このMVを見ていかがですか。
RAN 本当にかっこいい作品ができたと思っています。
TAKUTO 僕も見ました。MVにひとりだけ金髪の人がいるので注目してほしいです(笑)。

――その他の解禁情報もあるんですよね。
SKY-HI MAZZELのデビューシングル『Vivid』が5月17日にリリースされます。『MISSION』から『Vivid』っていう、ふたつの映像作品を見ていただくことで、おそらくMAZZELというチームの素敵な部分が証明できていると思われます。輝かれていらっしゃいますよ。それとMAZZEL初のレギュラーラジオ番組が決まりました。TOKYO FMさんにて4月2日から「MAZZEL RADIO STATION」が毎週日曜日、午後8時からスタートします。
EIKI オーディション番組ではなかなかお伝えできなかったような、MAZZELの素顔やいいところを、ありのままお伝えできたらいいなと思っています。
NAOYA MAZZELは裏でもすごく仲良しで、それがラジオだったら伝わると思いますし、聴いてくださっている皆さんと一緒にお話しするような感覚で楽しんでやっていければなと思います。
SKY-HI 楽しみです! それともうひとつ、MAZZELのデビューイベントを6月1日に開催します! 

――現段階で決まっていることはありますか?
SKY-HI 歌ったり踊ったりということは繰り広げられるでしょうし、それ以外のことも起こるでしょう。

――ということはそれが皆さんの前で見せる初めてのパフォーマンスということに?
SKY-HI そうなると思います。

――オーディション中のエピソードを教えてください。
NAOYA オーディション最終話はたくさんのお別れがあったり成長した部分があって、最終審査でこの8人が選ばれた過程がわかるのでそこをぜひ見てほしいです。
RAN オーディション中は1日中、毎日音楽と共に生活をしていて、音楽のことだけを考えていましたが、みんなと寝食を共にしてコミュニケーションを取って楽しい日々を過ごせていました。最終話は全身全霊を込めたパフォーマンスをしているのでぜひ見てほしいです。
HAYATO 僕からは「MISSION×2」のエピソードを話します。合宿は8月だったので、夏と言えば風物詩の怪談のテレビをみんなで見ていたんですけど、就寝時間が来て一番気になる場面を見ずに寝てしまったため、今でも気になって夜も眠れないという感じです(笑)。
SEITO 僕も裏話をします。オーディションではいろんなことを学ぶ機会があったんですけど、その中でも演技レッスンは、自己紹介として、自分の名前と自分の好きな映画のワンシーンを5分以内に考えて再現するというのがあったんです。それが何と僕、一発目になってしまって。
SKY-HI 一番大変なところ(笑)。
SEITO これは絶対ぶちかまさないとと思いながらも、なんでかわかんないですけど、映画じゃなくて仮面ライダーしか出て来なくて、どうしようもなくなった結果、僕、みんなの前で変身しました(笑)。仮面ライダーの演技しました。
全員 あははは(笑)。
KAIRYU 見どころでもあり、ちょっとした話でもあるんですけど、僕は最終審査の合宿ではEIKIと同じ部屋でルームメイトだったんです。就寝時間には寝ないといけないんですけど、夜な夜なタブレットの明かりを頼りにダンスの練習したり、お互い教え合ったり、寝る前なのに汗かきながらアツい夜を過ごしたので、そういう夜を超えての最終審査でのパフォーマンスを見ていただけたらと思います。
RYUKI 僕は夜、お風呂に入るのが楽しみだったんですけど、お風呂がひとつしかないので、夜ご飯を食べ終わったらみんなでじゃんけんして3つのグループに分かれて入浴しました。お風呂だからこそ、みんなが気持ちを素直に言えたので絆が強くなって良かったなと思います。最終審査はみんな本当に気持ちを込めて頑張ったので見てほしいです。
TAKUTO 合宿では練習の日々だったんですけど、唯一の楽しみが僕はご飯の時間でした。しかも合宿所のご飯がおいしかったので、誰よりも食べてやろうっていう気持ちで白米を毎回おかわりしてたんですけど、食べられなかった日がありまして。演技レッスンの日のときだけ全くご飯を喉を通らなくて緊張していて(笑)。
SEITO そうやんなあ(笑)。
TAKUTO っていうエピソードです(笑)。最終話の見どころはやっぱりパフォーマンス。2チームとも魂の入ったパフォーマンスをしています。
EIKI ここにいる8人以外にも日穏(かのん)と滉平(こうへい)というメンバーがいたんですけど、10人全員で最後のワンステージに懸ける本気度を見ていただければ、必ず想いが伝わるので、ぜひ心して見ていただければと思います。
SKY-HI 覚悟しておけよっていう(笑)。でも本当に人生が懸かったパフォーマンスであることには変わりないので、本当にすごい熱量でございます。

――『MISSION』はオーディションの最終課題曲ですが、曲を聴いたときの印象やMVパフォーマンスのポイントを教えてください。
HAYATO 歌詞を聴いたとき、「MISSION×2」で起こったことが全て込められていると思いました。僕が特に印象的なのは「去った想いのカケラ」。この言葉はここで離れてしまったメンバーの想いが込められているので注目してほしいです。MVでは成長したパフォーマンスであったり、「MISSION×2」本編を思い出して見ていただければなと思います。

――BMSGにはBE:FIRTSがいますが、MAZZELだけが出せるカラーや個性は? 差別化はどうしていくのでしょう?
SKY-HI 構成している人間が違うので、パフォーマンスの種類も違いますし、似合うメロディが違う、得意なレンジが違う、聴いてきた音楽が違うということが生まれるので、差別化は意識するものではなく、本人たちが能動的にやれる環境が作られていれば、自ずとできることかと思います。メンバーから出てくる特性が活かされていると思います。

――リーダーはいらっしゃるんですか?
NAOYA リーダーはいなくて全員で支え合っているグループです。

――皆さんが掲げている具体的な目標や夢は?
KAIRYU 先程、BE:FIRSTの名前も出ましたが、悪い意味じゃなくて同じ会社ですし、意識は当然すると思います。僕らが見ていたような番組に出ているのを見て、自分らも出たいと思って夢を育んできました。大きいことを言うと、紅白に出たいとかドームに立ちたいとか、そういう夢をみんな持っていると思うのでひとつひとつ叶えていきたいですね。今は次のリリースだったり、目の前のことに集中しています。

――こういった会見ですが、改めてどんな気持ちですか?
NAOYA 全員眠れんかったよね(笑)。
全員 うんうん。
NAOYA 3時に寝ました。
SEITO このような記者会見はMAZZELとして初めてだったので、緊張してないとは言いつつも、みんな強がっていたと思うので、内心、心臓がバクバクだったと思います。
全員 これからよろしくお願いいたします!

――オーディション中も緊張する場面はあったと思います。緊張に打ち勝つコツや自分なりのおまじないはありますか?
EIKI おまじないとはニュアンスがちょっと違うかもしれないんですけど、オーディション中で一番緊張したのは2次審査で初めて日高さんにお会いしたとき。でも審査を重ねるごとに横に仲間がいてくれるようになって、それで緊張が解けるというか。仲間がいてくれることが心の支えだったなと今でも思います。
SKY-HI 美しい!
RAN オーディション中はずっと眠れない夜が続くくらい、毎日緊張してたんですけど、あるとき社長にお話をしたときに、こういうときは具体的に未来を想像をしてみるといいよって言葉をいただきました。今、目の前にあることを見ていても先が真っ暗で見えなくなってしまうことがあったんですけど、未来に自分がどうなりたいかとかを具体的に想像して、そこに自分がどう辿るかを少しずつ考えると、今、何をすればいいのかがわかって、一歩ずつ進んでいった結果、今、その未来を自分が掴めたのかなと思っているので、その言葉に救われました。
SKY-HI 良かったです、生きてきて良かったです(笑)。

――MAZZELの一員しての決意や今後の展望を教えてください。
NAOYA 小さいときからずっとアーティストを目指してきたので、やっとこの最高の大好きなメンバーとデビューというスタートダッシュを切れることを嬉しく思います。僕の、僕たちの人生を全て懸けて頑張っていきます。
RAN 僕もこの日のために、いろいろな練習や努力を積み重ねてきて、覚悟を持ってここに立っています。身体を使っていろいろな方々に歌と想いを届けていこうと思いますのでよろしくお願いいたします。
HAYATO 「MISSION×2」を経た8人ですが、いろんなことを経験したので人間としても成長できたと感じていますし、そういった部分もお伝えできればと思います。これからたくさん愛していただけるグループになるのでよろしくお願いします。
SEITO MAZZELひとりひとり、いろんなストーリーがあってここまで来ています。BMSGとして、MAZZELらしい音楽を世界に広めていければいいなと思っています。
KAIRYU 今、SEITOが言ったように8人いろんなストーリーがあって、それが楽しいことばかりじゃなくて、なんなら苦しいことも多かったと思います。でもそんな中でこの8人が集まってひとつのチームになって戦っていくので、頑張ってきたぶん、つらいことも多かったぶん、最高の景色をこの8人で絶対見たいと思っています。常に想像や期待を超え続けるグループになっていきたいと思いますので応援お願いします。
RYUKI これから今まで経験したことないようなたくさんの壁が来ると思いますが、この8人で全部乗り越えて、皆さんにも最高の景色を届けて行きたいと思います。MAZZELが時代を動かせるようなグループになっていきたいと思っています。
TAKUTO 僕はBMSGで、この8人でデビューできることをとても誇りに思っているので、これから身近な方を含め、全世界の方々に愛していただけるようなグループを目指していきたいと思っています。
EIKI 出会うべくして出会ったこの8人で、僕たちの大きな夢をずっと支えてくれている大人の方々に助けられながらプレデビューができること、本当に心から嬉しく思います。MAZZELという名前に込められた想いの通り、MAZZELやMAZZELの音楽の周りにいる方々全てを幸せにしていきたいと思います。

――最後に一言お願いします。
NAOYA 今日、こうして初めて皆さんとお会いできて良かったです。これから世界に向けて頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。
RAN これからどんどん突き進んでいくので、まだ知らない方もこれから知って下さる方も今、応援してくださってる方も、すべて、皆さんを連れて行くのでこれからも応援よろしくお願いします。
HAYATO これからいろんな壁にぶち当たると思いますが、皆さんの期待に応えられるよう、いいグループになりたいと思うのでよろしくお願いします。
SEITO 次の一発目のライブが人生が懸かっている瞬間だと思いますので、それまで皆さんにお会いできるのを本当に楽しみにしています。僕たちも頑張りますのでよろしくお願いします。
KAIRYU 目まぐるしく成長、活躍していくことを約束するので、応援して良かったなと思ってもらえるようなグループになるので、MAZZELの応援よろしくお願いします。
RYUKI これから先、皆さんに最高の景色を届けられるよう頑張りますのでよろしくお願いいたします。
TAKUTO いよいよだなという感じなので、これからより一層気を引きしめて8人で頑張りますのでよろしくお願いします。
EIKI やっとBMSGの一員として、MAZZELの一員として世に羽ばたけることを心から嬉しく思います。8人全員で胸を張ってこれからもどんどん突き進んでいきたいと思います。
SKY-HI こうやってひとりひとり話しただけでも伝わるくらい、キャラクターの鮮やかさが出ますし、パフォーマンスの得意な部分ひとつとっても本当に被る部分がない。これだけカラフルなメンバーが揃うことはなかなかないですし、この時代に生まれるべき必然性があったことは、これから作品が出て行くにつれて世の中のみんなに必ずわかっていただけると思います。普通に生きていたらいいことだけじゃなく、つらいことがあると思いますけど、彼らはそれを知った上で、鮮やかな景色を日本から世界中に届けてくれる存在です。人生楽しくしたいと思う方、ぜひMAZZELにベットしていただけたらと思います。

BE:FIRSTに続いて、大きく羽ばたいていくこと間違いなしの実力派8人組、これからも目が離せません!

INFORMATION
Now on sale! 
映画「ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り」日本語版テーマソング
MISSION
https://mazzel.lnk.to/MISSION 

PROFILE
MAZZEL(マーゼル)は、BMSGとユニバーサルミュージックがタッグを組んだ新レーベル「BE-U」よりデビューする、男性8人組ダンス&ボーカルグループ。幸福の意味を持つ“mazel”に迷路“maze”と情熱“zeal”を掛け合わせたグループ名となっている。

YouTube:MAZZELOfficial YouTube Channel https://www.youtube.com/@MAZZEL_official
Twitter:@mazzel_official  https://twitter.com/mazzel_official 
Instagram:@mazzel_official  https://www.instagram.com/mazzel_official/ 
TikTok:@mazzelofficial   https://www.tiktok.com/@mazzelofficial 



TAGS