SEARCH

HOME 韓国通ヘアメイクGeorge直伝! 韓国美女に近づくメイクテク♡
2023/6/14 BEAUTY

韓国通ヘアメイクGeorge直伝! 韓国美女に近づくメイクテク♡

S Cawaii! 編集部

LINE

Text_Mayumi Koyama



業界屈指の韓国通で知られる人気ヘアメイクアップアーティスト、Georgeさんが、韓国美女になれるメイクの秘密を徹底分析。ソウル女子のメイクを詳しく紹介した書籍『ALL韓国コスメでつくる 韓国メイクの秘密』が好評発売中です。

マスクオフ生活もはじまり、韓国美女に近づくテクを知りたい!という方もきっと多いはず。そこで、韓国アイドルメイクと韓国美女メイクの違いや小顔に見せるコツをGeorgeさんにお聞きしました。

Q1.書籍では韓国アイドルメイクではなく、韓国美女に近づける王道ソウルメイクの完全プロセスを紹介していますが、ソウルメイクとアイドルメイクの1番の違いはどこですか?

A.基本的にはそれほど大きく変わらないのですが、ソウルメイクは日常に落とし込みやすい普段のメイク。アイドルメイクはコンサートに出るときの舞台メイクみたいなものと考えると、わかりやすいかなと思います。
たとえば、アイドルメイクの場合、コンサートのときは遠くのお客様にも見えるようにしないといけないので、普段ならラメを使うところをグリッターにしたり、色味をベージュ系やコーラル系から、ちょっと赤みのあるものにしたり。
いつもよりもうちょっとかわいく見せたい!とか、華やかさを出したいとき、推しのライブに行くときとかは、アイドルメイクがおすすめです。
それと、ソウルメイクのときはツヤ肌にしてもいいけど、アイドルメイクは崩れないことがいちばん大事。肌作りでいうと、アイドルメイクはマット系に仕上げると、それっぽくなります。

Q2.K-POPアイドル風のメイクにしたいときのポイント、逆に大人っぽく見せたいときのポイントを教えてください。

A.下まぶたのメイクにグリッターをのせたり、陰影をつけるとアイドルっぽいメイクになるので、ぜひ試してみて。アイドルメイクのポイントは、盛ること。アイラインをはっきり描いて、まつ毛はマスカラを重ね塗りするか、つけまつげで。リップも赤、オレンジ、ピンクをメインにして、はっきり目立たせるイメージです。
逆に大人っぽく見せたいときは、ヌーディーなカラーを使い、アイラインは繊細に。おすすめの色は、肌なじみのいいベージュやピンクベージュなど。ちょっとブラウンっぽくしても大人っぽく仕上がります。

Q3.長引くマスク生活でアイメイクに力を入れていましたが、外すシーンが増えてきました。韓国風リップにするポイントを教えてください。

A.一番のポイントは、リップを2色使いすること。輪郭がぼける人が多いので、まずはマットっぽいリップを使い、自分の唇よりもちょっとオーバーリップにしながら、なりたい唇の大きさに描きます。描くときは、丸ブラシを使って塗りながら、大きめにするイメージで。ちょっとふわっとさせる感じを意識しながら、次に濃いめのツヤ系リップを内側に重ねます。色の使い方は、赤系+オレンジ系など色を組み合わせるのではなく、薄い色+濃い色で考えるのが大事。たとえばピンクベースにしたら、内側にはボルドーっぽい色を重ねてみて。

Q4.マスクを外すので輪郭も気になります。韓国美女のようなシャープな小顔に見せるメイクのポイントを教えてください。

A.本書でもご紹介している、アックジョン(狎鴎亭)メイクがおすすめです。アックジョンメイクとは、西洋風にがっつり影をつけるのではなく、ハイライトでメリハリをつけながら、Vラインのシャープなフェイスラインに仕上げる小顔テクのこと。シェーディングの小道具は、ペンシルタイプでもパウダータイプでもOKです。
ペンシルタイプを使うときは、カットしたいフェイスラインに影色をオン。鼻筋と鼻先にも色をのせて、スポンジで丁寧になじませます。
パウダータイプの場合は大きめのブラシを使い、カットしたい部分にふわっと色を入れたら、そこからぼかして、スーっと下に下げていけばOK。ブラシなのでドンとつくことがないので、軽くつけるだけで十分です。
ハイライトの入れ方は、ペンシルタイプでもパウダータイプでも同じ。高さが欲しい鼻根、鼻先、目の下、唇の山の上、あご先にのせ、スポンジでなじませます。小顔にするためには、明暗が大事。シェーディングは暗く、ハイライトは明るくする役割があるので、この2つを必ずセットにしてくださいね。
ピンク肌にする目的もあるので、ハイライトの色はピンクやベージュを。最近は肌をきれいに見せてくれるパープルっぽいハイライトも流行っています。ホワイト系のハイライトを使うと、欧米っぽくなるのでご注意。韓国メイクを目指すなら、ピンク系です。

PROFILE
ヘアメイクアップアーティスト George

住田美容専門学校卒業後にhair&make vivo入社し、美容師として勤務。その後、師匠のもとで経験を重ねて独立。テレビ・雑誌・広告等の現場を経てフリーランスとしてデビューした。以降、雑誌や広告、写真集など、幅広い分野で活躍し、女優やモデル、アーティストからのオファーが絶えない。韓国を何度も訪れて会得した韓国メイク、韓国美容の知識は群を抜き、現在もなお日々研究、更新中。著書に『ナチュラルなのに肌がキレイに見えるGeorgeの 透けツヤ肌メイク』(インプレス)がある。

書誌情報
『ALL韓国コスメでつくる 韓国メイクの秘密』(主婦の友社)

韓国通で知られる人気ヘアメイクアップアーティストのGerogeが、韓国美女になれるメイクの秘密を徹底分析! ソウル女子のメイクを詳しくご紹介する他、今、韓国でホットなソンスドン、ウルチロ、アックジョン、ホンデ、ハンナムドンという5エリアのメイクを完全再現。また、Georgeが韓国を何度も訪れ、韓国美肌に近づくために必要なスキンケア、コスメ、ハンド、ボディ、インナービューティーアイテムなどを徹底調査。おすすめのアイテムをたっぷりと掲載



TAGS

RECOMMENDED

おすすめの記事

おすすめ記事はありません