scawaii

SEARCH

HOME 「おデブ」の次は「おひとり様」宣言! [PR]
2017/09/04 CULTURE

「おデブ」の次は「おひとり様」宣言! [PR]

S Cawaii! 編集部

LINE

ぽっちゃり歌姫の最新作が完成!

Ⓒソニー・ミュージックジャパンインターナショナル

Ⓒソニー・ミュージックジャパンインターナショナル

ぽっちゃり系歌姫として話題になったメーガン・トレイナー。グラミー賞最優秀新人賞を

獲得するなど2015年、日本でも大躍進をとげたメーガンのセカンド・アルバムが完成!

ノンスタイル井上がMVに登場

2015年にぽっちゃり系歌姫として日本でも一躍ブレイクしたシンガー・ソングライターのメーガン・トレイナー。最新のセカンド・アルバム「サンキュー」がいよいよリリース! 同アルバムに収録された新曲「NO」の日本版MV(ミュージックビデオ)にNON STYLEの井上裕介さんが登場して、早くも話題に。

アルバムタイトルに込められた思い

幼少から自分のぽっちゃりとした体形にコンプレックスを持っていたメーガンがデビュー・アルバム「タイトル」に収録された「オール・アバウト・ザット・ベース」で大ブレイクした後も、SNSには彼女を応援するファンからのメッセージが届く一方、心ない誹謗中傷が書き込まれているのを見てきたそう。「私はそういうのをあまり読まないようにしている」と最新インタビューで語るメーガン。新アルバム「サンキュー」に収録された自分賛歌「ウォッチ・ミー・ドゥ」の歌いだしはロー・ファット・ダイエット(=脂肪分を抑える)にかけて、“I been on that low hater diet”(=悪口を口にしないようにしているの!)と歌っているし、「I Love Me」でも“みんな私の翼をもぎ取ろうとする、でも私は飛ぶわ! 私は自分が大好き、みんな声に出してそう言おうよ!”と歌う。成功の裏で傷つきながらも自分自身を励まし、そして自分と同じように傷ついている女の子たちを応援するために書かれた曲たち。そしてそのプロセスすべてにおいて、自分のファンの大切さを痛感したメーガン。「すべての人を喜ばせることはないということはわかっているし、世界中の誰もがファンになってくれるわけではないことも理解しているわ。だから私は私のファンを大切にしたいって思っているの。このアルバムはそんなファンに捧げるアルバムなのよ」と語っている。

お断りソングを先行発表

3月4日に発表された最新曲「NO」は本人いわく「クラブで女友達と楽しんでいるときに言い寄ってくる男の子たちに向かって、“NO! 女友達だけで楽しくやっているから、お誘いはお断り!”というイメージの曲とのことで、その歌詞は「My name is NO,my sign is NO,my number is NO」、つまり名前をきかれても、星座や電話番号をきかれても「NO=お断りよ!」とナンパな男の子たちにピシャリと言い返す、ガールズ・パワー全開で爽快なおひとり様ウェルカムの“お断りソング”!

新曲はシングル・ガールズ賛歌

全米8週連続1位を記録、動画の再生回数が驚異の13億回を突破した大ヒット・デビュー曲「オール・アバウト・ザット・ベース~わたしのぽちゃティブ宣言」は「ぽっちゃりだっていいじゃない! カラダのサイズなんて気にしなくていいの、あなたはそのままで魅力的よ!」と、ありのままの自分を愛することを歌っていたが、新曲「NO」は「シングルだっていいじゃない! 自立している女性は魅力的よ!」と歌うシングル・ガールズ賛歌。ますますパワーアップするメーガン。早速チェックしてね。

2014年、デビュー・シングル「オール・アバウト・ザット・ベース~わたしのぽちゃティブ宣言!」が驚異の全米8週連続1位、動画再生回数も13億回を超え、あっという間にブレイクしたメーガン・トレイナー。アメリカ・マサチューセッツ出身の22才。幼少から音楽に親しみ11才ごろにはすでに曲を作っていたというメーガン。2014年夏にデビュー曲が発表されるとキャッチーでポジティブな内容が世界中の女子を中心に大ヒット。アメリカだけでも900万ダウンロードを記録。2015年、全米・全英1位を獲得したデビュー・アルバム「タイトル」に続く世界待望のセカンド・アルバム「サンキュー」日本盤が5月18 日、いよいよリリース。

INFORMATION

メーガン・トレイナー/サンキュー●世界注目のセカンド・アルバム「サンキュー」日本盤が5月18日リリース。ボーナス・トラック7曲を加えた計19曲収録。音楽業界誌ビルボードが発表した2015年もっとも売れた女性アーティスト・ランキングでは、新人ながらあのテイラー・スウィフトに続き第2位にランクインしたメーガン。デビュー以来、自分をサポートし続けてくれたファンへの感謝の気持ちをタイトルに込めたセカンド・アルバム「サンキュー」。1stシングル「NO」以外にもアルバムにはメーガンらしい「自分賛歌」×「ガールズ賛歌」な曲が満載。

「サンキュー」 日本盤2,200円+税/5月18日発売(ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル)

「サンキュー」 日本盤2,200円+税/5月18日発売(ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル)