scawaii

SEARCH

HOME 肌トラブルはいつものベース+1テクで解決!
2017/09/28 BEAUTY

肌トラブルはいつものベース+1テクで解決!

S Cawaii! 編集部

LINE

まずはOKとNGを見比べよう!

                                                           【OKベース】

                                                           【NGベース】

OKは、透明感のあるナチュラルベースであるのに対し、NGは鬼ギャル全盛期を彷彿とさせるような、マットで厚塗りメイクで「うわ!いつの時代の人!?」って言われてしまうこと間違いナシ。厚塗りになる原因は、肌トラブルを隠そうとすることにあるため、トラブル別の+1テクさえ学べば、薄いベース+ファンデでも美肌は作れるんです!

毛穴が目立つ場合は?

●ベースを毛穴用ベースに変える

肌色のものより、ナチュラルに仕上がる透明もしくは乳白色のベースがオススメ。ありがちなのは、毛穴が目立つ箇所に肌色のベースやファンデが入り込んでしまうと、より目立ってしまうんです。なので、毛穴が気になる箇所は、とにかくナチュラルにメイクを仕上げることを心掛けて!

●お粉はシアー系を選ぶこと

パール感のあるお粉は毛穴が目立ちやすいのでNG。自然に隠せるシアー系をチョイスして。(下の写真は、左がパール系、右がシアー系)

部分的にカサついたり、オイリーの場合は?

●カサつく場合

乾燥している部分にファンデを塗るとき、リキッドファンデに、かための乳液を混ぜてON。このひと手間で、乾燥ケアしながらメイクができちゃう♡ オススメは、NIVEAの青缶!

●オイリーな場合

肌が脂っぽいのは、乾燥が原因なことも! メイクをする前に、コットンパックしてしっかり保湿。さらに冷たい化粧水を使えば、毛穴も引き締まり効果倍増。ぜひ試してみて!

クマ、ニキビは目立つときは?

やわらかめと固め、2種類のコンシーラーを使い分ければ、効率的に隠せるんです。目の下のクマ、ほうれい線など、よく動いてヨレやすい部分はやわらかめ、シミやそばかすなど、しっかり隠したい部分は固めのコンシーラーがベスト!

透明感がないときは?

透き通る女優さんみたいな肌はやっぱり憧れ。てっとり早く透明感を出したいなら、ラベンダーカラーのアイテムを使うこと。塗るだけで、くすみ感が減って明るい肌色に。パウダーやコントロールカラーなどあるから、ぜひお店で探してみてね♡

いかがでしたか? このひと手間で仕上がりが断然変わるので、ぜひ試してみてねー\(^o^)/